マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

国内で、海外出張気分♪

この連休、課長と2人で大阪出張がありました。
 
毎年職場から誰かが出席していたようですが、
今年は課長も私も異動してきたばかりのため、初めて。
  
「よりによって、何も分からない2人を
出張させるなんてね~」などといいながらも、
 
文句を言っても現実は変わらないので、
2人で行ってきました。
 
朝6時過ぎの電車に乗り、
9時から16時まで仕事。
 
その間、お昼ごはんを食べる暇もありませんでした。
 
早朝からご飯も食べずにがんばったので、
帰りは一緒に食べて帰ることになりました。
  
ちょうど、電車の乗り継ぎでも通るということで、
鶴橋に行くことに。
 
鶴橋といえば、韓国の方がたくさんいらっしゃるところ!!! 
一度、行ってみたいと思っていました。
  
鶴橋で電車を降りると、
すでに美味しそうな焼肉のにおいがしています。
 
すごい!!韓国の街を歩いていても
ここまでしないよというくらいの焼肉のにおい。
 
空腹の課長と私は、フラフラとさまよい始めました。
  
焼肉屋さんもたくさんありましたが、課長いわく、
 
「せっかく韓国経験のあるマさんがいるから、
普段では食べないようなもの(≠焼肉)が食べたい」とのこと。
  
そうして入ったのが、
いろんな料理を出す、韓国の家庭料理屋さんのような居酒屋。
 
部長はビール、私はウーロン茶でカンパイ!    
 
韓国語しか聞こえてこない居酒屋、
そこはもう韓国そのものでした。
 
ただ、お店の方もほかのお客さんも
日本に長い方のようで、
ところどころまざる日本語が面白かったです。
 
「・・・(韓国語)・・・。
ホンマに!・・(韓国語)・・・。」
ってな具合に。笑
 
 課長は、いろんなところを旅行して、
面白い体験をなさってきた方のようで、
 
こういう、普段では味わえないような体験を
「楽しい」と思って下さる方でした。
 
そしてしきりに「マさんがいなかったら
こんなところ来られなかったから」と
喜んでくださいました。
 
 
おいしい韓国料理をいただいて、
いい気分になった私たちは、
 
周辺の韓国食材のお店で
韓国の冷麺やラーメン、
のり、焼酎、チャンジャなどを購入して
帰ってきました。
 
 
通りも、店の構えも、
韓国そのものという感じで、
本当に韓国に行ったような気持ちになれました。
 
あ~~、楽しかった!!!
 
日帰りで韓国に行ってきたという感じ!
しかも、パスポートいらないし!
日本円使えるし!(笑)
 
ほんとは、最初、課長と出張と知り、
別行動で一人だけ大阪で遊んで
帰ろうかとも思っていました。
 
でも、一緒に韓国料理を食べて、
飲んで、お買い物までして、
とても楽しい1日になりました♪♪
 
一人だったら、
ああいう居酒屋には行かなかっただろうしなあ~。
 
大阪という国内出張で、
海外旅行の気分も味わえ、
なかなか楽しい1日でした。
 
韓国が恋しくなったら、また鶴橋に行こう!