マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

嘘も方便??!

突然ですが、

私はいま、ある仕事のことで悩んでます。

 

実は、学生時代の友人Aさんから、ある仕事の打診がきました。

それが、私の手に負えそうなものではないと思うのですが、なぜかAさんは、

私ならできると信じているみたいなのです。

 

いったい私の何をもってその仕事ができると判断したのか、非常に疑問です。

 

それで、断ることにしました。

「私にはできない。」

 

しかし、

「いや、絶対できるから!」と言われました。

 

自分も手伝うから、とも言われました。

本当にありがたい話です。

 

この仕事を引き受けたら、

 自分の人生の経験値がぐっとアップすることも分かっています。

更に、既に私の職場にも問い合わせており、

この仕事を私が担当しても問題ないことも確認済みです。

 

でも、でも、、、

本当に、今の私にはできないと思うんです。

断っても断っても、

「どうしてもお願いしたい」と言われてしまい、

 

もう、こうなったら別の理由をつけたほうがいいのかな、とも思いました。

 

私のなかでは、

わたしがこの仕事を担当することで、

(断るよりも)Aさんに余計恥をかかせることになると思うのです。

 

ああああああああああ。

どうしよう。

こんなとき、嘘がつけない私です。

 

上手に嘘をつけば、Aさんも納得してくれるかもしれないのに

「自信がないからできない」と言ったばかりに、

「そんなことない」と言われ続けています。

 

今さら下手な嘘もつけないし、

どうしたものかと悩んでいます。

ああ、誰か助けてー!!

f:id:shiroutotabi:20191006010022j:image

写真は、2017年8月に行ったドイツのヴュルツブルクにて。

 

トンネルの中にいるような気持ちということで(笑)

先が明るいこの写真と私の気持ちには

大きなギャップがありますが。

 

ああ、ちゃんと断ることを覚えなくちゃ!!