マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人生の三大ストレス【結婚、身内の不幸、◯◯◯◯】

みなさまは、人生の三大ストレスと言われるものが何かご存知でしょうか。

(もちろん、人によると思いますが。)

 

結婚、身内の不幸、

 

そして残りの一つは、引っ越しなんだそうです。

 

へー。

 

つい最近、妹が引っ越しをしました。

会社を休んでまで予約したネット業者が、

何度も時間を守らなかったり、出来なかったり(その人の技術)でかなりストレスを溜めていた妹。

大変だなあ。

 

そして、友だちも引っ越しをするそうなんですが、

話を聞いているとやっぱりいろいろと大変そうでした。

 

あーあ、やっぱり引っ越しって大変ですよね。

 

荷物の移動だけならまだいいですが、(それも十分大変)

各種カード、郵便に、住民票に、ライフラインに、

もう、いろいろありますもんね。

できれば引っ越しはしないほうがいいでしょうが、

私も実はもう何年も前から引っ越ししたいと思っていました。

もう、かれこれ5年以上です。

(住んでいるアパートが古すぎるし、広い割に使いづらいため)

 

でも、荷物も多いし、根っからのめんどくさがりだし、

整理整頓できないしで、ずっと引っ越せないでいます。

 

引っ越すストレス ≫≫≫≫≫ 引っ越し後の喜び

 

と思っちゃうんですよね。

まあ、「絶対ここに住みたい!」と思えるような物件に出会っていないというのもあるかも知れませんが。

 

そんな私ですが、本当に、今度こそ、引っ越したいと思っています。

今住んでいる家より、場所的には通勤が少し不便になるんですが、、ひとつ、現在建築中の魅力的な物件を見つけました。

 

取り敢えず、そこへの引っ越しを目指して、 

まずは断捨離から始めようと思っています!!

そして、このブログにも、引っ越しに必要なことをメモがわりにまとめていこうと思っています。

 

ちなみに、現段階でその物件にすることを確定したわけではないので、なかなかモチベーションもあがりません。。

 

最近は、取り敢えず

本棚をひとつ空にしようと、本を整理しているんですが、

20年以上も前に書いた日記帳が出てきました。

こういうの、やっかいですね。

ついつい見入ってしまい、

あっという間に時間がすぎます。

大したことも書いていない日記帳でしたが、

捨てられず、また本棚に戻しました。笑

 

ところで、本棚には、

ぜーんぜん読んでいない、開いてもいない本が山ほどありました。

仲良しの同僚に相談したところ、

メルカリで売ってあげるよと言われたので、

売り上げは山分けすることにして、出してもらいました。

 

けっこうマニアックな本が多いので、売れるわけないと思っていたんですが、世の中には色んな方がいらっしゃるんですねー。

既に三冊も売れました!

 

この調子でどんどん物を減らしていって、

少しでも身軽になり、引っ越しへのモチベーションも上がればいいなと思っています。


f:id:shiroutotabi:20201118224315j:image

本文とは全く関係ないのですが、内モンゴル自治区で撮った写真です。