マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

引っ越しするぞ!

就職のため、この地にやってきて11年、

今のアパートに住み始めて7、8年ぐらいになろうとしています。

ここ、24時間営業のスーパーも近いし、

駅から徒歩10分以内だし、職場まで自転車で15分だし、近くに安くて新鮮なお魚やさんがあるしで

悪くなかったのですが、

 

いかんせん古い!古すぎる!

古くても味のあるお部屋ってありますが、

そうではなく(私が活かせなかっただけ)

古いが故、最上階に住む私の家は、

夏は蒸し風呂のようでした。

 

また、独り暮らしには不要な3DK。

古いので間取りも良くなく、

とにかく引っ越したいと思って早4年!

 

2017年にドイツに数ヶ月行ったとき、

「ドイツから帰ったら絶対引っ越す」と思っていたのに、今は2021年6月ですよ。

 

私は何かとアクションが遅い方ですが、

こんなにかかるー?と、我ながらビックリです。

(といいつつ、実はまだ審査とやらに合格しておらず、落ちたら引っ越せませんが。)

 

でも、とりあえず、やっと重いお尻をあげたので、

ここからは本気で取り組みます!

ということで、しばらくは引っ越しについて記録していこうと思っております。

 

今回狙っている物件は、

・今よりずっと築浅(10年未満)

・部屋は1LDK

・家賃が二万ぐらいアップ

・職場からは少し近くなる

 

といった感じです。

私は、自分がうまく貯金出来ないことを見越して、

給料から天引きで積み立てをしているんですが、

あればあるだけ、いやそれ以上使ってしまうので、

去年コロナ禍で海外旅行に行けなかったにもかかわらず赤字でした。

そんな私が、家賃が二万も上がって

果たして生活できるのか非常に心配です。。。

 

まあ、いざとなれば、

積み立て額を下げれば良いのですが、

これまた手続きが煩雑なため、やりたくないのです。

しかも、親からは、あなたは将来ひとりなんだから

もっと額を上げてもいいはずだとか言われるし、、、。

 

まあ、あればあるだけ使うけど、

なければないなりに節約するかも知れません。

そこに期待しよう。

 

ああ、引っ越しは人生の三大ストレスの1つと言われています。

無事に引っ越しできるのかしら。

今より広い所に住むのなら、

最悪何もかも運び込んでから考えればいいのですが、

おそらく今の半分以下の広さになるため、

かなり荷物を減らして行かなければならないのです。

 

立つ鳥跡を濁さずで、できるだけキレイにしていきたいし。

 

これから、ゴミ出しの計画と、

やることリスト作成に着手したいと思います。

 

世の中の引っ越し予定の皆さま!

共に乗り切りましょう!


f:id:shiroutotabi:20210609010503j:image

先日出会ったステキな紫陽花。

友だちに写真を送ったら

「毒があるのとないのがあるんだよ」と言われました。

そうなのか!