マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

隣は何をする人ぞ


以前、私の隣の部屋に住んでいた韓国人夫妻は帰国したらしく、
次に欧米系の夫婦が隣に引っ越してきました。

気がついたらある日もういた、という感じで、どこの誰かも知りません。

郵便受けを見れば、名前くらいは分かりますが、そういえばまだ名前すら見たことがないなあ。

でもわたし、勝手にこの夫婦はオランダ人じゃないかと思っています。


それは何故か。ヒントは、下の写真にあります!

イメージ 2

さーて、何でしょう?

分からないですか?じゃ、大切なところをズームアップ!

イメージ 3


窓が映っていますね。
そして、その窓には、カーテンらしきものが見えません。

そう、わたしが隣の夫婦がオランダ人だと思った理由は、カーテンを閉めないからなのでした。
先月、20年来の友人Rに、オランダのマーストリヒトに連れて行ってもらった時のこと。

Rが、教えてくれました。

「見てごらん。オランダ人って、カーテンしないんだよ。自分たちには隠すような悪いことはしてないってことなのかな。」 

へえええ、言いたいことは分からなくもないけど、理解できない!


隠すものがないからって、わざわざ見せなくてもと思いますが。
まあ、オランダ人からすれば、別に見せているつもりもなく、近所の人も中を覗き込んだりしないんでしょうかね。 


昼だからじゃないの?と思いましたが、
上の写真は、なんだかカーテンそのものがない感じですよね。


というわけで、お隣さん、オランダ人かオランダに近いとこに住んでいるドイツ人か、とにかくオランダに関係あるひとかなって勝手に予測しています。


面白いなあ。

なんか、クイズ番組の問題にできそう。



ついでに、マーストリヒトの懐かしい風景をもう一度。

イメージ 1