マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ワクチン1回目とパッションフルーツ

昨日、職域接種とやらで、同僚と一緒にワクチン一回目(モデルナ)を打ってもらってきました。

 

まず、事前に問診票みたいなものを自分でプリントして記入。

住民票にある住所、名前、電話番号、その日の体温、

副反応について理解したというサインなどなどです。

 

流れはとてもスムーズで、建物に入ってから五分以内に受けることができました。

どっちの腕が良いですか?と聞かれました。

うまく上がらなかったりすることもあるから、利き腕じゃないほうがいいかも知れませんとのことでしたが、

私は両利き。

ちょっと迷いましたが、右に打ってもらいました。

 

終わったら待機室で15分待って、何事もなければ受付に紙を渡し、シールかなにかを貼ってもらって終了。

熱などが出たときのためのカロナールも二錠いただいてきました。

 

幸い今のところは軽い筋肉痛かな?くらいで、とくに生活に支障はありません。

先に受けた妹の話では、24時間後ぐらいがピークだったとのこと。

私もそれで収まってくれるといいのですが。

 

二回目は今月末で、二回目のほうが強く出ると聞き、

独り暮らしの私は少し心配しています。

何かあったときどうしよう。薬で収まる程度で済んでほしいものです。

次回も金曜日なので、土日ゆっくりすればいいかな。

 

 

ワクチンを打つと決まってから最初に私がしたこと。

それは、国内線の飛行機をチェックしたことです。笑

北海道や沖縄が、安い!!

この2年近く我慢してきた反動がすごそうです。

 

 

最後に、写真は、最近買ったパッションフルーツの苗です。

今、ひとつだけ実がなっています。

この状態から2ヶ月近くもかかるそうです。

 

パッションフルーツは、花が1日だけ咲くのですが、

その1日のうちに人工的に受粉すると結実する可能性が上がるそうです。

残念ながら2つぐらい見落としてしまいましたが、

今日はひとつ受粉できました。

夏の終わりごろ、パッションフルーツが楽しめますように。。。


f:id:shiroutotabi:20210703015309j:image