マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ダンボールの思い出

ここのところ忙しかったので、最低限の家事しか出来ていなかった私は、

少し余裕のできた今日、

朝から洗濯機を二回も回したり、

普段できないところをお掃除したり、

たまっていたダンボールを潰して整理したりしました。


ところで、ダンボールといえば思い出があります。


10年近く前、この土地に引っ越してきたばかりのときのこと。(韓国から帰ってきて二年目)

韓国から戻ってきて一年目の職場は、
一年限りという契約だったので、そのあとはまたすぐ海外に出るかもしれないと、

家電などは一年使えれば十分な中古品を使っていました。


もしこの先国内に引っ越すことになったらその土地で買えばいいんだし、と思っていました。
(当時は、次は台湾に行きたいと思っていました。)


でも、結局国内(今の職場)で働くことに決まったので、

新しく住むアパートに新しい家具や家電を直接送ってもらうことにしました。

ベッドに、マットレスに、冷蔵庫にと大物がどんどん届くことになりました。


ところで、引っ越した初日に、絶対になくてはならないものって何だと思いますか?


それは(私にとっては)寝るところです。


ガスがなく、シャワーが浴びられなくても、3月の終わりならまあなんとかなるし、

電気がつかなくても、明るいうちだけ活動すれば、それもまあなんとかなります。

でも、寝るところがなかったら困ります。

それで、マットレスだけは、届く日をきっちり指定していました。

しかし、
荷ほどきをしながらずっと待っていたのに、待てど暮らせど届く気配がありません。

おかしいな、と郵便受けを見に行ったところ、なんとなんと不在連絡票が!

ずっと家にいたのに。涙涙

気づいたのが遅かったため、翌日に配送されることになりました。


ええええええー!こまるー!


ガーン。。。


夏ならまだしも、3月末ばまだまだ寒いです。


どうしよう。


と、そこで私を救ってくれたのがダンボールの山でした!

色んなものが入っていた大きいダンボールがいくつもあったので、それを裏返して潰して重ね、その上にシーツを被せてみました。

そしたら、驚くほど温かく、りっぱな敷き布団ができました。
まったく、床の冷たさが伝わりません!

その夜、引っ越しで疲れていたこともあると思いますが、ぐっすり寝ることができました。

つくづく、荷ほどきしてすぐにダンボールを捨てに行かなくてよかったと思いました。笑笑

今日、マットレスができるくらいの量のダンボールを潰しながら、当時のことを懐かしく思い出しました。

やっぱり、捨てないで取っておこうかな??笑