マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

近況

毎年のことながら、上半期と下半期の忙しさが明らかに違ううちの職場。


今年もあっという間に時間だけがすぎていきます。

先日、やっと期末試験に成績会議が終わり、学生たちは休みに入りました。


私は、今週も週末返上で仕事ですが、でもでも、嬉しいことも待っています。


それは!

およそ半年ぶりにドイツへ行けるのです。

今回は、ハンブルクハイデルベルクに10日あまり。

お仕事メインですが、久しぶりに昔の同僚や友達とも会う予定です。

中でも「すごいご縁よね」、と話していたのは
日本で教えて、一回目のドイツ、二回目のドイツ、そしてお互いの帰国後も日本で再会できた中国のGさんにドイツでまた会えるかもしれないこと!


彼は中国で就職が決まってかなりお給料の良い会社で働いていたんですが、連日連夜、徹夜に近い労働を強いられ、「本当にこのままでいいのか?」と思い始めた様子。

ドイツ人の働き方を長年見てきただけに、辛いのかもしれません。


そういうわけで、お仕事をすこし休んでドイツに行くんだそう。(ビザの更新)


そのタイミングが偶然ほぼ重なっているという奇跡!

一方で、毎回見事にすれ違いになってしまうドイツのCさん(もと教え子で、Gさんの友達でもある)とは、「こんなに会えないなんて、これも運命かな?」と笑っています。


火曜日に出発というのに、まだ荷物も詰めおわらず、お土産も買っておらず、仕事の準備もまだという相変わらずギリギリ人間のわたし。

三つ子の魂ってやつですかね。。


とりあえず、今から今日のお仕事頑張ってきます!


みなさまも、よい一日を!