マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2012夏内モンゴルの旅【9日目】 :ダルハンムミンガン連合旗

8月20日(火)、晴れ。 
 
オルドスから帰ってきたスモモくんと私。
フフホトを観光しないまま、今度はスモモくんの故郷へと向かいます。
スモモくんの故郷は、フフホトから2時間ぐらい離れた包頭市の中にある、
 
いまだに名前が覚えられないほどとっても長い名前のところ。
ダルハンムミンガン連合旗といいます。 
漢字では達爾罕茂明安連合旗です。
この日の朝、モンゴルの物買うならココ!という
市場みたいなところ・・・名前が分からない・・・に行きました。
馬頭琴のCDが買いたかったのと、
モンゴル語の文字の練習ができる本が買いたかったからです。 
この市場?の前で、スモモくんの友達と待ち合わせ。
もちろん彼もモンゴル族です。 
 
3人で買い物をしたら、
今度はスモモくんのお兄さんとお兄さんのお嫁さんのお兄さんの車を待ちます。 
お兄さんが運転する車に4人乗り込んで、
5人でスモモ君の故郷ダルハンムミンガン連合旗に出発~!
 
途中で、スモモくんの地方でだけ食べられるとかいう
そば粉みたいなのでできたものをいただきました。
イメージ 1
 
これをタレにつけて食べるんですが、非常に美味!
残念なことに、どんなタレだったか、味を忘れてしまいました。
多分、山椒の味がしたかな?笑
  
お店の名前だけは覚えてます。
明珠電力大酒店です。信号の角のところにある、割とよさげなホテルです!
って、これだけでは何の情報にもなりませんが・・・。
 
もし、呼和浩特からダルハンムミンガン連合旗方面に
いらっしゃる方がおられたら、ご連絡ください。 
スモモくんにもっと詳しく聞いときます~!
 
モモくんの実家を離れて、
きれいな風景とはさようならしたと思っていたんですが、ここも美しかった~。
 

f:id:shiroutotabi:20190907100324j:plain

まっすぐ続く並木道
こんな道を通って行きます。 
この道の左右には、こんな光景が広がってます。

f:id:shiroutotabi:20190907100455j:plain

並木の向こうはこんな風景が広がっています
 
こんなところも。
イメージ 4
地平線がみえる、いわゆる草原のイメージじゃないですけど、美しい!!
いろんな景色が見られますね、内蒙古
 
 
さらには、私のお気に入りの1枚が、これ↓ 草原に雲の影が見える!!

f:id:shiroutotabi:20190907100537j:plain

何もない草原に、雲の影がうつっている!
こんな風景を眺めながら、
スモモくんの実家につきました。
スモモくんのご家族との対面です。どきどきどき。
 
ずっと私に方言で話しかけてきて、
しかも冗談ばかり言うスモモママ、スモモくんと同じ笑い方のお父さん、 
優しいお兄さん、とっても美人で優しいお兄さんの奥さん。
奥さんに会いに遊びに来ていた、奥さんのお兄さん。
 
そして、KAKAという、かわいいワンちゃんもいました。
サッカー選手からとった名前だそうです。 
モモくんの家族同様、とても素敵な家族です。
 
スモモくんのおうちで少し休んだら、
早速すぐに観光に連れて行っていただきました。

f:id:shiroutotabi:20190907100650j:plain

不思議な木
ここは、スモモくんのお家から車でちょっといったところ。
 とても大きな木があります。
昔はここは川だったそうですが、今はもう水が全然ありませんでした。
 
この木の枝に、
最初のモンゴル式歓迎を受けた時の青い布を巻きつけて、お祈りをしました。
 

f:id:shiroutotabi:20190907100809j:plain

草原ではない内モンゴルもすてき


かわった形の石がたくさん
イメージ 8
 
 
反対側を見上げると、羊さんたちが・・・。

f:id:shiroutotabi:20190907100953j:plain

おっ、羊の群れ発見!
逆光ですけど・・・。
ああ、あの羊になりたい・・・。
  
それから、ちょっと車を走らせると、こんなところも。
 

f:id:shiroutotabi:20190907101136j:plain

もう秋の内モンゴル
自然が好きな写真家さんたちには、たまらないんじゃないでしょうか。 
 
あああ、ほんと、私のカメラの腕前が悔やまれます。
非常に・・・。本当はこの100倍以上きれいなんですよ。 
日本で受けたストレスは、ぜーんぶ内モンゴル大自然で浄化されました。
 
精神的に疲れた方がおられましたら、
是非一度ご検討ください。 
人生観変わるかも知れません。