マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今年最後の・・・

2013年が終わろうとしています。
 
 
今年は例年に増して早い1年だった気がします。
理由はいろいろ考えられますが、大きな1つの理由がたぶん旅。
  
ことしは、「マさんどうしたの!」と言うくらい、旅行をした気がします。
 
3月あたまの韓国を皮切りに、同月末のスリランカ、7月に再びスリランカ、9月と11月には韓国・・・・
 
 
トランジットも合わせると、初めての国・地域にたくさん行くことができました。
 
昆明スリランカ、ハワイ、シアトル、アルゼンチン!わおわお。
 
 
仕事の合間に旅をしたのではなく、
旅の間に仕事をした・・・というか旅のために仕事をした・・・・のかも。 
それだけ今年はストレスが多かったのかなあ?旅はストレスのバロメータ?笑
 
と、言い訳はこのくらいにして・・・
 
 
2013年、もう旅行は終わったと思っていたんですが、
最後の最後にもうひとつ、旅行することにしました。
 
これまた初の、マレーシア!
 
イスラム圏に行ったことがなかったので、
いつか行けたらなあと思ってたんですが、
 
今回初めて行けることになりました。ラッキー
 
でも・・・・行くことが決まったのが、なんとなんと、出発の11日前。
先週のことです。
 
初めて行く国だというのに、全然準備ができてない!
(そして今もブログ書いているしね)
 
とりあえず、スリランカ旅行を思い出して、暑さと蚊の対策だけはしました。
 
今年の旅の特徴ですが、寒いときには暑い国に、暑いときには涼しい国にという、
 
考えようによってはちょっぴり贅沢とも思える旅ですが、
いかんせん、季節外れの準備に身が入らない! 
 
汗が流れるほど暑い中、コートを準備したり、
ぶるぶる震えながら半袖を引っ張り出して来たり。
 
そもそも、近くの小さな店には季節外れの服やら商品やらは売ってないですからね。
 
先日も、夏用の半袖Tシャツありますかと聞いたら、けげんな顔をされました。
 
ま、そんなわけで、今年最後かつ来年最初のマレーシア旅行!! 
しつこいようですが、ほんと、つい最近まで行く予定ではなかったため、
 
年末年始にすることないのはツライと思った寂しがり屋のマさんが「わざわざ」取っておいた選りすぐりの仕事が
 
現在どどっと押し寄せて来ています。
 
今日も(日付は変わりましたが)、イブだというのに、
 
誘ってくれた友人の「イブらしくないことをしよう!」という言葉に
責任を取らせ(笑) 
二人してカフェで仕事をしました。。。。。4時間も。。。。ホホホホホ
そんなこんなで、今年を締めくくるマレーシア旅行、準備はまだまだですが、
 
マラッカ海峡の初日の出を見るためにがんばるぞ。