先日のこと。
ドイツの元教え子Aさんとフェイスブックでチャットしていた時のこと。
ひょんな話から、彼が今度韓国の慶州に旅行に行くという話になりました。
彼は日本や韓国の歴史的な建造物や文化的な遺産に関心を持っていて、日本語も韓国語もできます。
初めて慶州に行くらしく、とても楽しみにしているということでした。
そんな話をしながらふとフェイスブックみると、
慶州で大学院に通いながら文化遺産関係のアルバイトをしている韓国のKさんが何やらつぶやいています。
おおお!!
この二人、性格的にもおっとりしていて優しい紳士な感じ。話が合いそう!!!
しかも韓国のKさん、ドイツ好きで、何度もドイツには遊びに行ったことがあるし、
少しドイツ語も勉強してたって言ってたなあ。
ビビッと来た私は、二人に別々にお互いのことを話してみました。そして、お互いを紹介していいかと言うと、
ふたりとも喜んで!!とのこと。おおおお~。
早速3人のチャットが始まりました。
すると、私がお邪魔じゃないかと言うくらい盛り上がる二人。
ドイツ人のAさんと、韓国人のKさんが、日本語で次々会話をしていくのを見て、なんだほっこり。
留学した時期が違うとはいえ、場所は同じなので、共通の知り合いも何人もいて、ますます盛り上がる二人。
次の日から、二人はとてもいい友だちになり、お互いのフェイスブックでもコメントをしあうようになりました。
韓国で楽しい時間を過ごせますように!!
それから先日のこと、これまたフェイスブックなのですが、
Bさん: 「先生、あのスリランカの写真、いいですね。何日ぐらい行ったんですか?あれはどこですか?」と。
マ:「Bさん、スリランカ行きたいと思ってるの?」というと
Bさん:「はい。自然や動物が見たいんですけど、スリランカに行けば見られますか?」とのこと。
マ:「そうだね。象がみたいなら、タイでも十分だけど、スリランカがいいの?」というと
Bさん:「今はスリランカに興味があります。チケットも探してみました。」とのこと。
おおお、チケットまで見たんだったらヤツはかなり本気だね!!
会社員なので、チケットの高いGWしかチャンスがないということですが、それでも構わないというので、
これまたスリランカ在住の、10年前以上に日本語を教えて今ではお友達のWさんを紹介しようか?
というと、お願いしますとのこと。
Wさんは恐妻家で(笑)、週末はメッセージが見られないのでまだ返事は来ていませんが、
いつも、スリランカに興味がある人がいたら紹介してねと言っているので、喜んで手伝ってくれるはず。
と、ここまで書いたところで、なんとなんと、2013年のスリランカ旅行で知り合ったVさんからメッセージが!
彼女は以前日本に留学していたので、日本語ができます。
ときどきメッセージを送ってくれて、日本留学への夢を語ってくれていました。
一度は、留学の直前まで行ったものの、うまくいかなくてとても落ち込んでいたんですが、
またチャンスが巡ってきたらしく、今度4月から、東京の大学に行けるようになったとのこと!!!
日本の両親と呼ぶ人がお金を出して大学に出してくれるので、
その家族にお礼の手紙を書きたいからチェックしてほしいとのこと。すごい!!
実は昨日、私も彼女のことも考えていたのでした。
「実は私も昨日からあなたのこと考えていたのよ!」といって、事情を話すと、
「心が通じたんですかね!スリランカに来てくれる人がいるなら、私なんでも手伝います!」と喜んでくれました。
ありがたや、ありがたや・・・・。
Bさんと連絡が取れ次第、こちらもまたフェイスブックで紹介する予定です。
このVさんとBさんも、とても優しくて思いやりのある性格で、ピュアなところが似てるかも・・・・。
ああ、なんか、いいかんじ~。幸せなきもちになりました。
って、ここまで書いて、自分のドイツ行きの準備が全く進んでいないことを思い出しました!!
やばいやばい。人のお手伝いばかりして安心してる場合ではなかった。笑
荷造りがんばるぞ~!