マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツでソフトドリンク

ドイツでは、外食の際、お水やお茶のサービスがないために、飲み物を注文しなければなりません。

ドイツではっていうより、多くの国ではそうですよね。


お酒を飲まない私は、毎回ソフトドリンクメニューから選ぶわけですが、あまりたくさん種類がありません。


ビールやワインはたくさんあるんだけどね。



そんな中でかなりの割合で頼んでいる飲み物は、

アプフェルショーレ(Apfelschorle)とか
アプフェルザフトショーレ(Apfelsaftschorle)とか言われる、リンゴジュースの炭酸割りです。


リンゴジュースのある店なら、メニューに書いてなくてもショーレにしてくれます。

オレンジでも、グーズベリーでも、ジュースがあれば、なんでも。


炭酸で割る分、普通のジュースより甘くなく、シュワっとしているのでスッキリしていいです。


これは、日本に帰っても自分で作りたいなあ。


ドイツでショーレに目覚めた私は、


昨日スーパーで炭酸入りのグレープフルーツジュース(いわゆるショーレ?)を買いました。


今日飲んでみると、思ったより甘ったるいし、なんだか人口的な味!


ということで、炭酸入りジュースを更に炭酸で割って


グレープフルーツショーレのショーレに!笑

イメージ 1



お味は、、、、、


元のジュースがあんまりだと、ショーレにしても変わらないですね。笑




ま、甘さが減った分マシかな。




日本の麦茶、杜仲茶、どくだみ茶などが懐かしい今日この頃です。




冷蔵庫で冷やしてゴクゴク飲みたい!