マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツで布団カバー

夏のセール中のドイツです。
もうすぐ終わるそうですが。



先日、職場から歩いて3分の所にあるデパートへぶらっと気分転換に行ったときのこと。


前々から気になっていたシーツ、布団カバーのコーナーへ。


かさばりそうだし、日本とサイズが違うから買ってもなあ、と、これまではあまり行かずにいたんですが、

色とりどりで、見ているだけでも楽しいし、エアコンが微かに効いていて涼しいので「見に」行きました。笑

(ドイツは、普通エアコンがないので、暑いときはデパートへ!でも、日本ほどは効いていません)


おお、やってるやってる。


値札に赤いペンで、割引き後の値段が書いてあります。


なかなか日本にはないデザインだったり色使いだったりで、買おうという気持ちには、なかなかならなかったのですが、見る分には楽しい!


ひとつ、すごーく肌触りの良い、リネンと綿がリバーシブルになった布団カバーがあって、すごく悩んだんですが、私には可愛すぎて断念。


ブランドによってかなり値段が変わりますが、でも、ドイツの布団カバーって、基本綿100パーセント。

20ユーロくらいの、一番安いやつでも、

綿100パーセント。


その真実を知ってから、

記念に買ってかえってみようかしらという気持ちが芽生えてきました。

まあ、帰国までの間も使えるしね~。


聞くところによると、ドイツのシーツや布団カバーは、殺菌のために60度ぐらいで洗濯するんですが、それに耐えられるように強くできてるんだとか。


そんなこと聞いたらもう、買いたい気持ちが抑えられなくなりまして、、、。

買っちゃいました。

イメージ 1



しかも、セール中ということもあり、かなりお得でしたね。


布団カバーと枕カバーのセットが、

もともと34ユーロくらいでしたが、

赤ペンで24になり、さらに赤ペンで15に訂正されている!

半額以下じゃないか!


よし、とレジに持って行ったら、

なぜか、、、、8ユーロ!



えー?思わず聞き返しちゃいました。

なんか知らないんですけど、レジに持っていくと更に安くなることが結構あります。

どこかに書いてあるのかなあ?



日本だったら、きっと商品の近くに大きく書いてあると思うんですけど、私が行ったデパートは、カゴにただ入っているだけ。


外国語だから見落としたのかしら?

それにしても、見落とすほどのアピールってことですよね?


こないだも、ドイツに長い買い物好きのGくんが、レジに持ってったら更に割り引かれて、ビックリしてたからなあ。


ま、そんなワケで、かなりお得に布団カバーを手に入れました。

ちなみに、ドイツでは、一番ちいさいサイズが135×200なので、お直ししないといけません。


ああ、こうなったらもう、中の布団も買って帰ろうかなー。




本当は、ライン川下りのことを書こうと思っていたのですが、

先にこっち書いちゃいました。