マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ライン川下り(リューデスハイム編)

ライン川下りをしてきましたー。

今後、友だちに聞かれたりした時のためにも、

記録しておきたいと思います。

書いていたら長くなったので、二回に分けて書きまーす。
まず、一回目は、船に乗る前の

リューデスハイムという町の観光についてです。

リューデスハイムは、良いところだと聞いていましたが、

本当に良かったと思います。
今回のドイツ滞在で、気に入った場所の上位に入るかも。
ライン川下りはしなくても、リューデスハイムは見るといいと思います!

イメージ 1

つぐみ横丁といわれる、小さくて可愛い通り。

日本人も結構いました。

いわゆる観光地なので、ドイツに長くいる人には面白くないかもしれませんが、

お客さんが来た時に案内するにはいいと思います。

イメージ 5

割と見慣れてしまった感じもあるけど、

きっと後で振り返るとキレイって思うんだろうな?

イメージ 2

ここは、ワイン博物館。
昔のお城を、博物館に変えたそうです。

イメージ 4

ワインを作る道具。

18世紀(手前)には、全部木だったそうですが、19世紀(1つ奥)には、

金属も一部使われるようになったのだったかな。

イメージ 6

いろんなワイングラスが並びます。

イメージ 3

昔はこんなのに入れてたんですねー。

その後は、音楽博物館に行きました。

4人以上にならないと入れない(ツアーが始まらない)のですが、かなりたくさんいたので、一人で行っても大丈夫でしょう。

ただし、ツアーが始まる時間は決められていますので、ご注意を。

イメージ 8

 

イメージ 7

 

イメージ 12


この博物館は、自由には見て回れませんが、

ガイドさんが全部音楽を鳴らしてくれるので、音も楽しみながら進めます。

人形が動いたり鍵盤が動いたりして、音が鳴るので楽しいです。

ワイン博物館も、こちらの音楽博物館も必見!!

というほどではないかも知れませんが(好みによる)、
時間に余裕があるなら、いらしてみる価値はあるかもしれませんね。

私は、博物館よりは、目の前に広がった川や海、

草原などの景色を見るのが好きみたいで、

ゴンドラに乗って山の上まで行ったのが

今回一番良かった気がします。

イメージ 11

 

イメージ 9

ぶどう畑。こんな風景が大好き!

イメージ 10


ライン川とぶどう畑。
ゴンドラに乗らずに歩くこともできるはずです。

イメージ 13

 ライン川沿いにはこんなところはいくつかありまして、
先日中国のGくんに連れてってもらったコブレンツもそうでした。

 

shiroutotabi.hateblo.jp

 

ライン川とゴンドラ、目の前に広がる景色がワンセットかな。

ドイツ旅行をお考えの方で、

フランクフルト発着をされる方は、

1日リューデスハイムに行かれることをお勧めします!

 

川下り編はこちら

 

shiroutotabi.hateblo.jp