ライン川下りをしてきましたー。
今後、友だちに聞かれたりした時のためにも、
記録しておきたいと思います。
書いていたら長くなったので、二回に分けて書きまーす。
まず、一回目は、船に乗る前の
リューデスハイムという町の観光についてです。
リューデスハイムは、良いところだと聞いていましたが、
本当に良かったと思います。
今回のドイツ滞在で、気に入った場所の上位に入るかも。
ライン川下りはしなくても、リューデスハイムは見るといいと思います!
つぐみ横丁といわれる、小さくて可愛い通り。
日本人も結構いました。
いわゆる観光地なので、ドイツに長くいる人には面白くないかもしれませんが、
お客さんが来た時に案内するにはいいと思います。
割と見慣れてしまった感じもあるけど、
きっと後で振り返るとキレイって思うんだろうな?
ここは、ワイン博物館。
昔のお城を、博物館に変えたそうです。
ワインを作る道具。
18世紀(手前)には、全部木だったそうですが、19世紀(1つ奥)には、
金属も一部使われるようになったのだったかな。
いろんなワイングラスが並びます。
昔はこんなのに入れてたんですねー。
その後は、音楽博物館に行きました。
4人以上にならないと入れない(ツアーが始まらない)のですが、かなりたくさんいたので、一人で行っても大丈夫でしょう。
ただし、ツアーが始まる時間は決められていますので、ご注意を。
この博物館は、自由には見て回れませんが、
ガイドさんが全部音楽を鳴らしてくれるので、音も楽しみながら進めます。
人形が動いたり鍵盤が動いたりして、音が鳴るので楽しいです。
ワイン博物館も、こちらの音楽博物館も必見!!
というほどではないかも知れませんが(好みによる)、
時間に余裕があるなら、いらしてみる価値はあるかもしれませんね。
私は、博物館よりは、目の前に広がった川や海、
草原などの景色を見るのが好きみたいで、
ゴンドラに乗って山の上まで行ったのが
今回一番良かった気がします。
ぶどう畑。こんな風景が大好き!
ライン川とぶどう畑。
ゴンドラに乗らずに歩くこともできるはずです。
ライン川沿いにはこんなところはいくつかありまして、
先日中国のGくんに連れてってもらったコブレンツもそうでした。
ライン川とゴンドラ、目の前に広がる景色がワンセットかな。
ドイツ旅行をお考えの方で、
フランクフルト発着をされる方は、
1日リューデスハイムに行かれることをお勧めします!
川下り編はこちら