マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

恩知らずな私!

先日、アーヘンに行ってきたことを書きました。Rは、私にとって唯一のドイツ人の友だちだと信じていたのですが、


そういえば、私にはもう一人友だちがいたのでしたー!って、忘れる時点で友だちじゃないか?


こちらも男性。名前はH。
私が韓国で働いていたころ、最初の職場で知り合ったドイツ人です。
 
出会いは忘れましたが(忘れすぎ)、同じ宿舎に住んでいました。同じ外国人教員といっても、彼はドイツからの派遣で来ていたので、立場も待遇も飛び抜けて違っていました。

安月給の私が行けないようなレストランに時々連れてってくれては、食事をご馳走してくれた、ありがたい友人なのでした。


そんな彼を忘れるなんて、なんて恩知らずな私!

その後、結婚紹介サイトで知り合った素敵なドイツ人女性と出会い、私にも紹介してくれたりしました。

数年後、二人は結婚しました。結婚式にも呼んでくれましたが、残念ながらその時は行けず。恩知らずめ。


何か忘れたけれど(ひどいなあ)、プレゼントをあげたらすごく喜んでくれて、お礼にドイツの人形の形をしたとてもステキなお香立てをくれたっけ。 


それは今でも大切に持っていますが、

残念ながら去年二人は離婚しました。涙

私と彼が知り合ってから10年、最初の数年はまだ独身だったことを考えると、結婚生活はあまり長くなかったかも。


去年の秋に寝耳に水の衝撃ニュースをもらって、私はあまりのショックにどう返事してよいか分からず、そうこうしている内に忘れてしまってました。
(どんだけひどいの?)


あんなに良くしてもらっておいて!
恩知らずにもほどがある!!


そして、昨日のこと。

何をしていてか忘れましたが
(昨日のことを忘れる私やばくない?)急にHのことを思い出しました。


そうだ!メールしてみよう!


ということで、早速メールを書きました。
今もなお、ベルリンの近くに住んでいるのかという質問。今、お仕事で半年ドイツにいること。これまでは授業や試験で忙しかったけど、これからは少し時間があること。
9月末までいるから、もし、チャンスがあればこちら(南ドイツ)遊びに来ないかということ。←自分が会いに行け!!


すると!!返事が来ました。

まだ、ベルリンの近くに住んでいること。
もうすぐ誕生日だから、お祝いのメッセージを書こうと思っていたと。。。。
ドイツ語のメールが上手に書けていたこと。
ぜひ、会いに行きたいから、来週の予定を教えて欲しいこと!!


韓国時代に一方的にお世話してくれた上に、私の誕生日まで覚えてくれていたの??ううううう。

恩知らずな私は、あなたの誕生日を忘れているよ。。いや、そもそも、知っていたことがあるのかしら?

これまで、お世話になることはあっても、したことはなかった私。


そんな彼が私の街に遊びに来てくれるといっている!これはなんとしても予定を空けなくちゃ!


すっかり、何もかも忘れてはいたけれど、古い友人とまたこうして連絡が取れるって、なんだかいいですねー。

それもこれも、ドイツに来られたおかげ。


感謝しなくちゃ。
 
ありがとうございます。