マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

行きたいところ

今年の夏は北欧へ、とぼんやり考えていましたが、

考えてみたら、半年という限られた時間をドイツで過ごす私、

北欧に行くからといって他のところに行ってはいけないワケはなく、

そうだ、行きたいところをとりあえず挙げてみよう!

ということで、夜中にごそごそノートを引っ張り出してきてメモを始めました。


そしたら、出てくる出てくる。
もちろんすべては行けませんが、できるだけ現実味があるプランで考えたところ、以下のような候補が。

これは、4月現在の気持ちです。
変化する可能性ありです。


【イギリス(2、3泊)】
ロンドン
いろんな人に、ロンドンは行っておけと強く勧められます。
一度も行ったことないというと、驚かれます。そんなに良いところなんですかね?
でも、みなさん、週末だけで十分とのこと。
要調査、です。
いきたい気持ち★★
時期:8月頭すぐ


【スイス(2、3泊)】
インターラーケン、グリンデンヴァルトの山
山好きの同僚曰く、1泊2日でも行けるというのですが、いくらドイツの南の方に住んでいるからといって、さすがにそれは勿体ないと思い、このくらいで。
いきたい気持ち★★★★★
時期:8月上旬か中旬


【ドイツ北部及び北欧(10~12泊)】
ハンブルクコペンハーゲンオスロ、ベルゲン、ストックホルム
今回の滞在で一番長くなりそうな旅。
ノルウェースウェーデンのうち、一つだけにするかも。
いきたい気持ち★★★★
時期:8月末


クロアチア(4、5泊)】
スプリット、ドブロブニク
去年の夏、諦めたクロアチア
行くとしたら9月かなー。8月は暑そう!
いきたい気持ち★★★
時期:9月上旬から中旬


【フランス(3、4泊)】
パリ経由(?)モン・サン・ミシェル
去年の夏、行けなかったから、ぐすん。
いきたい気持ち★★★
時期:9月下旬の帰国直前


あれ?北欧よりスイスの方がポイント高くなってる。
きっと全部は無理だけど、
どれか1つか2つくらいは行けるといいな♪♪

とりあえず、いろいろノートにメモして考えてみようと思います。

夏休みが待ち遠しいなー。