マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

妹との旅9【チューリッヒ中央駅と安いスーパー(スイス)】

妹との旅シリーズ1でも書きましたが、

チューリッヒ中央駅は巨大です。

イメージ 1

しかも、ただいま工事中なので余計に分かりにくい!!
(2017年9月現在)

チューリッヒ中央駅にいらっしゃるご予定のある方は、

時間に余裕をもっていらっしゃることをお勧めします。

さて、妹とのヨーロッパ3か国の旅シリーズ最後は、

チューリッヒ中央駅について書きたいと思います。

私たちは、チューリッヒの交通事情についてネットで調べていたのですが、

古いものもあるのか、何だか結局よく分かりませんでした。

そこで向かったのがチューリッヒ中央駅の観光案内所です。

ちなみに、両替もここ中央駅でできますから便利です。(二つは近くにある)

観光案内所では、整理券を取って待ちます。
番号が表示されたらその窓口にいきます。

無料の地図もあるし、ちょっとしたお土産も売っているので、

待ちくたびれた!という感じはありませんでした。

実は、二回行ったんですが、

二回目の時はすごく混んでいて、これは大変!と思っていたところ、

係員が回ってきて
「そんなに複雑な質問でなければ、ここで今お伺いしますよ」

といってくださいました。

そして、質問したらその場ですぐ答えてくださったので、

時間も無駄にならずにすみました。

一日乗り放題のチケットもそこで買えるから便利です。

中央駅には、ショッピングセンターも入っているので、お買い物も楽しめます。


最後に、スイスに来てみたけれど、

物価が高いので辛い、

どうしても安く食べ物を買いたいという方におすすめなのが、

ALDIというドイツのスーパーです。



ドイツの格安スーパーなんですが、なんとスイスにも進出してました。

アメリカにもあるそうですね!さすがALDI。)


ちらっと覗いてみたところ、

ドイツのALDIと同じものもたくさんありましたが、

スイスのものもありました。

価格は、ドイツよりは高いものが多かったですが、

まあ、全体的に安かったです。

妹はここでチョコレートを買っていました。

あ、そうそう、チョコレートは

日本より安いものもありましたよ!(味は分かりませんが)

思ったより長く続いた「妹との旅」シリーズは、

これにておしまいです。

長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

大人女子の旅を応援する「MILESTO」

shiroutotabi.hateblo.jp