マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人生初越南【準備:ベトナム語とベトナム土産】

最近、ゴールデンウィークアメリカ旅行のことばかり考えていましたが、

その前に韓国に6日間、

ベトナム(ホーチミン)に9日間も行くことになっております。


ベトナムは、人生初です!

お仕事で、もうホテルも飛行機も決まっているし、
スケジュールもだいたい定まってきているので、

アメリカ旅行ほど考えることはないのですが

それでも、初めてのベトナムということで、楽しみです。


少しだけ、ベトナム語についても教えてもらいました。

「ありがとう」はcam on というそうですが、これ、漢字で書くと「感恩」になるそう。

それから、「教員」は、giao vien(ジャオヴィェン)だったかな?

ちょっと中国語みたいにも聞こえます。

漢字にできる語彙は覚えやすいですね。



最近は、ベトナムのお土産についても調べ始めました。

蓮の花のお茶が、美容によいのだとかで、友達に頼まれました。
(でも、ハノイのほうが有名らしいです)

あとは、カカオ豆もとれるんだとか。
いいチョコレートもあるんだそうです。


かなり暑そうですが、楽しみです!