マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

何人前?【韓国は出前天国!】

ご存知の方も多いかもしれませんが、ここ韓国は出前天国です。


ピザ、フライドチキン、キムパプ(海苔巻き)、

チゲ、クッパ、中華、日本風のお弁当と、いろいろあります。

f:id:shiroutotabi:20191123163209p:plain

韓国でよく見かける出前のバイク

 

電話一本ですぐに、いつでもどこへでも持ってきてくれます。

「○○の、××(←屋外)の近くのこの辺に座ってます」とか言ったら、

そこまで持ってきてくれるのです。


もちろん、屋内の部屋にも。

日本の出前と何が違うかと言いいますと、利用頻度と店の数です。

半端じゃないんです。


私は日本にいるとき、出前したことが年に何度あっただろう?

でも、こっちでは、

出前のバイクを見ない日は1日たりともないのです。


近くにオフィスがある、

コピー室のお兄さんなんて週5日勤務のうち平均4.5日は出前です。

そんなわけで、雨が降ったり仕事が忙しくて

外に食べに行くのが面倒だったりすると
「ペダル(=配達、出前)する?」となります。

昨日、日本人のI先生と一緒に作業をしていた時のこと。
雨も降っているし、作業を中断する時間も惜しい。

ということで中華を「ペダル」することにしました。


優柔不断で、食べたいもの一つ決められない私は、

I先生に決めていただくことにしました。

I先生:「このセットで良いですかね。○○と△△に××がついて12000ウォン(1200円)」
マ:「はい!それでお願いします!」

2人でこの値段なのだから1人600円程度ということになります。

日本に比べたら、安いですよね。

ちなみに、職場の食堂は1食300円程度、外食の場合400円から1000円程度です。

10~15分後、出前のおじさんが

「いやー、ごめんね。雨が降ってるもんでボーっとしててメニュー間違えちゃった。

○○を××にしたんですけど良いですか?」と謝りながら持ってきてくれました。

 

別にもともと何でもよかったので、気にせずお金を払ったわたしたち。

そして、おじさんがテーブルの上に注文した料理を並べてくれ始めたのですが・・・・


出てくる、出てくる。まだ出てくる。それに、1つ1つが妙にでかい!

私とI先生は、目が点。え?

確かにおじさんが「持ってきた」といったものがそこにはありました。

でも・・・量が違う!

コレって、まさか、よ、4人前?!

だって、割り箸4膳あるし。

そんなー。
I先生も私も、値段から推測して2人前だと信じていたのです。


でも、どんなに頑張っても食べられない量の中華が、そこにはありました。

ああ失敗・・・。

韓国にきて1年半(I先生は2年半)、まだまだ修行が足りないなと思いました。

それにしても、これを4人で食べたら、

1人前300円程度と言うことになります。

あまりにも、安くない??