マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

初雪はロマンチック?【大邱に初雪が降りました】

昨日は、晩にドイツ人の集まりがある以外は何もなかったので

1日中家でごろごろしていました。

というか・・・寝ていました。

すると・・・、ある学生(Jさん)から電話がかかってきました。

ちょっと、興奮気味です。


Jさん:「先生~。雪が降っていますよ~。」
私:「えええっーー。うそ~。今日市内に行かないといけないのに~。」
Jさん:「ははは、先生やっぱり30代ですね。20代なら雪が降ったって喜びますよ。」
私:「だってー。寒いもん。市内行くのも大変だし。」
Jさん:「うーん、やっぱり、(30代は)違うなぁ。」
私:「・・・・・。」

韓国では、初雪というものは、とてもロマンチックなものらしいです。
そういえば、冬ソナでもそういう場面ありましたよね。確か。

うん、ま、分からないでもないけど…

でも・・・やっぱり、寒いほうが勝つわ。

夜、ドイツ人の集まり(日本人だけど、なぜか混ぜてもらっている)に参加すると、

やはりここでも初雪が話題になっていました。

「たった15分程度だったけど、降ってくれたわね~。」
「うん、うん!雪が降った~!」

20代と思われるきれいなお姉さんから、

40代と思われる2人の子持ちの肝っ玉母さんっぽい人まで

皆で初雪を喜んでいました。

いつもはちょっと意地悪でクールな同僚のHも嬉しそうです。

 

初雪って、喜ぶべきものなの???


ドイツも冬はとても寒いところだから、

今更雪が降ったところで、と思っていたがそうでもないのかなあ?

私がさめてるだけなのかな?


とりあえず、テグにも雪が降ったというご報告です。

日本はどうでしょうか。