マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本最北端の旅【天気は重要!】

 

礼文島には3泊しましたが、日ごろの行いが悪い私は、

3泊とも青い空を見ることが出来ませんでした。

「いよいよ明日が最後」と言う日に、

1日乗り放題のバスチケットを購入し、島の一番北にある

「スコトン岬」へ行ってみましたが、何も見えず。

f:id:shiroutotabi:20190831185434j:plain

台風かというような暴風雨の中、無理やり行ったスコトン岬

 

 

おまけに島は1日5本しかバスが通っていないため、

バスを降りると次のバスまで数時間待つのです。

 

何もないスコトン岬で待つこともできず、

雨の中、とぼとぼと1時間ぐらい歩きました。

f:id:shiroutotabi:20190831185638j:plain

高山植物っぽい植物とウニの殻。礼文ならではの風景?

天気を甘く見ており、

簡易レインコートしか持って行ってなかったので、

全身濡れました…。

 

でも、シリコンの靴カバーはとても役に立ってくれました。

【送料無料】防水シューズカバー / 突然の雨でも安心! 靴の上からかぶせるだけで簡易長靴に 滑り止め付き シリコン ブラック 黒 ホワイト 白 雪 雨具 レインシューズ スノーブーツ 梅雨 ゲリラ豪雨対策 コンパクト 携帯用 コンパクト 子供用 大人用 18.5~27.5cm

 

 

同じバスに乗った、おそらく香港から来られたであろう親子が

私の靴カバーを見て何やら言っていました。

褒めてくれていたに違いありません! この日は、「ちどり」さんというこれまた有名なお店でウニ丼をいただきました。

f:id:shiroutotabi:20190831190252j:plain

島に来て2度目のウニ丼。ウニがきれいに並べられて美しい!

天気が悪いので、食を満喫するしかありませんね。お値段は5000円でした。 ウニ丼2回食べただけで諭吉さんが…(笑)

いやいや、こんなチャンス滅多にないのだから・・・。

 

 

 

じゃらんnet

北海道旅行 おすすめツアー

国内旅行予約は
るるぶトラベル

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』 

shiroutotabi.hateblo.jp