マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の韓国語クラスのレベルに驚愕!

昨日、韓国語クラスに入るためのプレースメントテストを受けにいった私。 問題の意味さえきちんと理解できなかったことは、昨日の日記の通りです。 ↓↓↓ shiroutotabi.hateblo.jp その後も、家に帰ってかすかな記憶を頼りに辞書を引いてみると、韓国語を学ぶ…

食事をしに来ました。

今日、来週から通い始める韓国語コースのプレースメントテストの日でした。 一緒にコースに通おうと決めた同僚と、受付に行きました。 そして、担当の方に「試験をしに来ました」 というつもりが・・・・・ 「食事をしにきました」と言ってしまいました。 ぷ…

ここでも学歴?!

今日、同僚の先生とうちから歩いて30分ぐらいのところにある、 とある大学に行ってきました。 そこでは、外国人のための韓国語講座が開かれているのですが、 以前、別の先生から「ストレス解消にもなるし、 交友関係も広げられるしいいよ」と聞いていたので …

久々の笑い

昨日は、久しぶりにおなかの底から笑えた、幸せな日でした。1ヶ月半ぶりに、仲良しの同僚Nさんと 久しぶりの再会を果たせたのが嬉しかったので、 極寒の中を散歩し、それでもまだ話し足りない私たちは、ちょうど買いたいものもあったので家の近くのスーパー…

韓国語の勉強inタクシー

昨日の夕方、釜山に戻ってきました。 旧暦のお正月明けということ、退勤時間だったということなどから道は大混雑。 普段なら15分足らずで着くのですが、昨日は30分ぐらいかかった気がします。 ところで、昨日のタクシーの運転手さんはいろいろとおしゃべりを…

占ってもらいました

もうすぐ韓国に帰るマです。 今日は友達と占いに行ってきました。 ネットで調べた情報によると、占い歴30年、福岡では有名な方らしいです。 何を占ってもらおうか、悩んでいる間に 「ここにお名前と生年月日を書いてください」と言われました。 名前と生年月…

新年快楽!

こんばんは。 今日は、旧暦のお正月。 韓国は、さぞかし盛り上がっていることでしょう。 中国も・・・・。 旧暦でお正月を祝う文化のお友達から、最近メールがよく届きます。 新年のご挨拶ってことでしょう。 韓国では、「新年、福をたくさん受け取ってくだ…

韓国に持って帰りたいもの

2月1日に再び日本に戻りました。 今回の滞在は10日間の予定なので、いろんなことを無駄なく行わなければ。 船での移動ということもあり、飛行機のように20キロ以上持ち込めないなどの制限もないため、 かばんに入るだけ詰め込んで帰る予定。 今回2往復目…