マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

自分の韓国語クラスのレベルに驚愕!

昨日、韓国語クラスに入るためのプレースメントテストを受けにいった私。


問題の意味さえきちんと理解できなかったことは、昨日の日記の通りです。

       ↓↓↓

 

 

shiroutotabi.hateblo.jp

 

 その後も、家に帰ってかすかな記憶を頼りに辞書を引いてみると、
韓国語を学ぶ人が最初の2,3ヶ月で学ぶであろう

レベルのものを(ワタシ、今年で韓国4年目デス)
間違っていることも判明。

だめだこりゃという感じでした。ははは。
で・・・今日、その韓国語コースの担当者から電話がかかってきました。
しかも日本語で。

ものっすごいぺらぺらの日本語で。

先日のテスト結果を見て

「日本語でかけなきゃダメ」と思ったのでしょうね。笑

でも・・・そこで告げられた私の受講クラスは・・・・
なんとなんとなんと、上級クラス!!

思わず、ええええええーーーーーーと、

電話越しに叫んでしまいました。
何でワタシがーーー。といっても、何を言っても
「マさんにはちょうどいいと思います」としか

言ってくれません。しかも日本語で!

なんでそんなにワタシを強く上級クラスに

勧めるんだろう?と段々不思議になってきて
ちょっと聞いてみました。

「下のクラスには入れませんか」と。
すると・・・・

「下のクラスはありません」とのこと。

アハハハハ。


なんと、ワタシが受ける予定の月曜と水曜の夜間コース、

上級クラスしか開講されないんだそうです。

しかも、受講生の数を聞くと私を含めて5人!!!

つまり、ワタシがこの上級クラスから抜けると、

唯一あった上級クラスでさえ、

人数が少なすぎるために不開講になる

可能性があるのです!!(たぶん)

どう考えても身動きが取れません。
まあ、5人だけのクラスなら、

ワタシみたいな「とってもできない学生」がいても、
先生もなんとかやってくださるかもしれませんしね。

それに、新米の韓国語の先生にとってもいい勉強さ!
(勝手に新米教師と決め付けている。笑)

ま、先生には苦労していただこう。はは

ってなわけで、来週の月曜から、

韓国語の上級クラスに入ることになったマです!!
ちなみに、現段階で決定している受講生は、ワタシを含む日本人が3人、
中国人1人、カナダ人1人だそうです。

最初の週でおちこぼれそうですが・・・・。

とりあえず、頑張りマス。

よしっ!!気合だっ!!
来週から楽しい韓国語クラスの様子がお伝えできることを夢見て・・・・。