マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国語の勉強inタクシー

昨日の夕方、釜山に戻ってきました。


旧暦のお正月明けということ、退勤時間だったということなどから道は大混雑。


普段なら15分足らずで着くのですが、昨日は30分ぐらいかかった気がします。




ところで、昨日のタクシーの運転手さんはいろいろとおしゃべりをされる方でした。



「お客さんが乗っていた船はチェジュ島から?日本から?」という質問に始まり、


私が日本人で、ここで働いていることが分かると、


韓国での滞在年数、韓国語の学習歴、学習方法などを聞いてこられました。



1つ1つに答え、韓国語は発音が大変です、というとちょっと得意げに


韓国語の母音と子音、日本人にとって難しい発音なんかも丁寧に発音してくださいました。



そのほか、私が単語の意味が分からず言葉につまっているときには、易しい表現に直すなど


まるで語学教師?といいたくなるほど丁寧に話してくださいます。



そんなわけで、あまり韓国語ができない私でもほとんど問題なく会話ができ、


話はますます盛り上がって、今度は彼が知る限りの日本に対するイメージを話してくださいました。




歴史的なわだかまりが残ってないとはいえないけれど、


個人的には日本人はとても善良だと思うこと、


おなじお金持ちでも日本のお金持ちは韓国のお金持ちと少し意識が違っていて、


自分は日本のような金持ちのほうが良いと思うこと・・・・。



30分のうち20分ぐらいは、運転手さんの日本に対するイメージに関する話でした。




そして降りがけに、


「本当は、日本人のお客さんが乗ったときにはこんな話がしてみたかったんですよ。

でも、観光客だったら韓国語が分からないから会話ができないんですよね。

今日は先生と話せて本当によかったです!お気をつけてー」と言われました。




渋滞でイライラしてもおかしくない道のりも、運転手さんのお陰であっという間でした。


そして、とっても良い韓国語の勉強(主にリスニング)になりました。



生活に必要なレベルのことが言えればそれでいいやと思っていた時期もありましたが、

こういうことがあると、やっぱりもっと頑張ろうって思いますね。




何はともあれ、無事に帰り着いてよかったです。

今日は、会議。ガンバリマス!