マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

モンゴルレストラン!

日付はかわって昨日、内モンゴルからきたCちゃんと一日遅れのクリスマスデートをして来ました。

Cちゃん、モンゴル料理が懐かしいということで、電車に乗って一時間の町にあるモンゴルレストランに行くことに。

イメージ 1


(ゲルの形をしたモンゴルレストラン)

せっかく一時間もかけて行くので、食事だけじゃなくショッピングもしようと、午後から出掛けました。


Cちゃんは、ショッピングが大好きらしく、気に入った服を次々に買っていってました。

そばで見ていて気持ちいいくらい!
グジグジなやまないのが、格好いい!見た瞬間に、好きかキライかはっきり分かるんだそう。


二人でお揃いの手袋も買いました。ステキな思い出になりました♪
片一方なくしそうだけど。。。(笑)


私はというと、お財布が欲しかったんですが、気に入ったのがなく、残念。


それ以外は、来月誕生日を迎えるチャット友だちの内モンゴルのB先生に送るプレゼントを選びました。

やはり、B先生といえば馬頭琴グッズしか思い浮かばないので、楽器やさんに行き、先日電話で話題にもなった松脂を二つほど購入。

馬頭琴を習っていたというCちゃんによると、毎日練習する人はすぐになくなるらしいから、二つ買っても一年もたないかもとのこと。


あとは、内モンゴルの冬は寒いということで、これまたCちゃんのアドバイスを受け、お母さまにユ○クロで極暖ヒート○ックとやらを選びました。
 
もうすぐ退院されるから、退院祝いにちょうどいいかな?

喜んでいただけたら良いなあ♪♪


買い物のあとは、レストランでは、モンゴル茶に始まり、羊のスープやら羊肉の入った春雨やら、日頃食べられないものを楽しみました。

イメージ 2


(ちょっとしょっぱいモンゴル茶)


レストランは満員でした。

隣のテーブルには、おそらく内モンゴルからきた女性数名と日本人男性数名のグループが。
注文は、モンゴル語で!

嬉しいことに、「1つ」とか、「2つ」とか、その人たちが注文するときのいくつかのモンゴル語の単語が聞き取れました!

やったー!!


というわけで、お料理も、雰囲気も大満足のモンゴルレストランでした。


また行きたいね!Cちゃん。



楽しい一日を、ありがとう!