マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語にもあった!【胃袋を掴む】

あっという間に三連休が終わりました。 皆様はいかがお過ごしでしたか? 私は、どこにも行かず、仕事もほとんどせず、 自宅で、だらだらとネットサーフィンをしていたのですが、 Deutsche Welle(ドイチェ ヴェレ)という ドイツ連邦共和国国営の国際放送事業…

40過ぎて海外移住?【悩みまくり】

先日、ヨーロッパの求人情報を見つけた話を書きました。 今後、旅行や出張以外で日本を離れることはないと思っていたのに、 その求人をみて動揺し、夜眠れませんでした。 その後も、悩み続けています。 落ちたら今の会社にいればいいだけなので、 申し込むだ…

コロナウイルスの影響【ベトナム行き中止】

心配していたベトナム行きですが、 金曜日に、ベトナム側から正式にキャンセルの連絡が入りました。 来月頭まで、私たちの訪問先が閉鎖されることが決まったからです。 とても残念ではありますが、正直ホッとしています。 やっぱり、この時期に動くのは、、…

求人情報に動揺する

先日、とあるメーリングリストで求人情報が流れてきました。 私が過去に真剣に求人情報を読んでいたのは、 大半が 「今住んでいるところよりも九州に近いところ」 でした。 実家そのものが恋しいというよりは、 九州が落ち着く感じがするのです。 なので、去年…

「先生」は愛すべき存在?

昨日、今年もベトナムに行くかも知れないという話を書きました。 去年の訪問で知り合った現地の学生Tさん。 知り合ってすぐなのに、実家に招待してくれ、 家庭料理をご馳走になりました。 昨日話しているときに、 ご両親が私のことを好きだと言っていると言…

人生二度目のベトナムなるか?

去年の3月、生まれて初めてベトナムのホーチミンに行ってきました。 そして今年も、 このまま大きな問題にならなければベトナムへ行きます。 問題というのは、もちろん、コロナウイルスです。 ベトナムは、現段階で日本より患者が少ないものの、 疑いのある…

「代理満足」で世の中平和になる?

最近は語学ネタが続きますが、今日は韓国語の話です。 私は、いろんな言語(文字)に興味があるものの、 旅行会話以上のレベルが話せる言語はほとんどありません。 そんな中で、 日本語と文法や語彙が似ており、 日本人にとって学びやすい言語ぶっちぎりナンバ…

私の好きな言語学習アプリ

最近ロシア語にはまっている私ですが、 少し前はアラビア文字とその発音に魅せられ、 アラビア語をしたいと思っていました。 あの文字がちょっと読めて書けるだけで、 自分に酔いしれておりました。 が、文字がちょっと書けるくらいのレベルでは、 ちょっと…