マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

求人情報に動揺する

先日、とあるメーリングリストで求人情報が流れてきました。

私が過去に真剣に求人情報を読んでいたのは、

大半が

 

「今住んでいるところよりも九州に近いところ」

 

でした。

実家そのものが恋しいというよりは、

九州が落ち着く感じがするのです。

 

なので、去年未遂に終わった就職活動も、

どちらも九州、沖縄地方でした。

 

とかいいつつ、

実は海外の求人情報にも目を光らせています。

最近はロシア語に興味があるので、ロシアの求人を見つけると、

ロシアでの生活を妄想してしまいます。笑

 

あとは、台湾も好きです。

韓国で働いているときも、

「次は台湾で働くぞ!」と心に誓っていたのです。

 結局、恩師に声を掛けて頂いて日本に戻り、今に至るのですが。

 

日本語教師は、

日本語を母語としない人に教えることが大半なので、

海外の求人もかなりあります。

ただし、期間が決まっている場合もあるし、

待遇があまりよくないことも多いです。 

 

九州に近い方が良いとか言っておきながら、海外って!笑

 

「海外の求人見るくらいなら、国内どこでも良くない?」と

自分に突っ込みながら、それでも海外の求人を見ています。

 

 

今回、私が見た求人は、ヨーロッパです。

 

ああああ、申し込みたい!

でもなー。

いやいや、履歴書送るのはメールだし、タダだから!

でもなー。

いやいや、やってみないと分からないよ!

でもなー。

 

の繰り返しで、昨日は寝不足でした。笑

 

今日は、自分の心を整理するためにも、

今の自分の頭の中にあることを、ここに書きたいと思います。

また後で修正するかもしれません。順不同です。

 

【そこに行くメリットや期待】

1.プライベートでは、人間らしく過ごせそう。

→今は働けば働くほど「素晴らしい人」。休日返上。

2. 仕事の内容が、今よりシンプル。教えることがメインにできる。

3. ヨーロッパ旅行行き放題?笑

 

【デメリットや不安】

1. 言葉、生活への不安→クレームや交渉も自分でしなければ

2. いつまでいるのか&年齢の問題→もし戻ったらまた就活?

3. 裁量でできる仕事が減り、企画などしにくい(メリットの2の裏返し)

 

いま、パッと思い付くことを書いてみましたが、

順不同といいつつ、やっぱり、メリットもデメリットも

上に書いてあることほど気になっているのかもしれません。

 

韓国四年とドイツ通算二年の、合計六年だけですが、

海外で生活したこともあります。

ですから、多少は海外生活の楽しさや辛さを理解しているつもりです。

直近の海外生活(ドイツ半年)から戻った時は、

 

「もう、こんな生活はないだろう」という思いもあったためか、

自然と日本の生活の良いところを探そうとしていました。

 

そして、

「やっぱりお風呂は最高!」とか

「和食最高!」とか

「日本語が通じるって素晴らしい!」とか

 

自分なりの安心ポイントも見つけて、

今後は海外は旅行と出張だけと言い聞かせていました。

 

なのにー!

眠れなくなった自分を見て、思った以上に悩んでいることを認識しました。

 

 

とりあえず、今は、書類は準備してみようと思っています。

いつか、役に立つかも知れないし、

準備していたら心が整理できるかも知れないし。

 

うーん、この年で、こんなことやってていいのかなー。

40過ぎたのに、不惑とは程遠い私です。