マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

私の好きな言語学習アプリ

最近ロシア語にはまっている私ですが、

少し前はアラビア文字とその発音に魅せられ、

アラビア語をしたいと思っていました。

あの文字がちょっと読めて書けるだけで、

自分に酔いしれておりました。

 

が、文字がちょっと書けるくらいのレベルでは、

ちょっとしない間に簡単にゼロに戻りそうになります。

苦労して覚えたのに、忘れるスピードの早いこと!

 

あれと一緒かな。

ダイエットで1キロ痩せるのに苦労するのに、

1キロ太るのは簡単っていう。

違うか?笑笑

 

そんなわけで、ロシア語をひとつ覚えると、

アラビア文字が1つ読めなくなるという危機感がありました。

ところが、そんな私に朗報が!

 

 とあるアプリが、多言語同時に勉強できるのです!

(他にもあると思いますが。)

 

それがこちらです。↓↓

f:id:shiroutotabi:20200130001059j:plain

メムライズ、と呼ぶようです。

このアプリ、いろんな言語学習ができるんです。

うーん、今はロシア語の気分!

と思えばロシア語を選択。

アラビア語いっとこう、と思えばすぐアラビア語に。

f:id:shiroutotabi:20200130001150j:plain

ロシア語、アラビア語でやめとけばいいのに、

いろいろ選べるものだから、

フランス語も入れちゃいました。

 

あら、韓国語もある!と入れては見たものの、

さすがに四年も住んでいたので、

韓国語だけは、易しすぎました。

 

ロシア語とアラビア語をやってみて、

すごいと思ったのが、

ちゃんと文字の確認をしてくれるところ。

文字をどこからどう書くかという練習はできないのですが、少なくともどの文字をどう読むかは練習できます。

(ネイティブが発音してくれます)

 

やっぱり、ロシア語もアラビア語も、

最初の難関が文字ですもんね!

(韓国語も文字の練習がありました。)

 

それからまたすごいのが、

無料なのにネイティブが話しているところも見せてくれるところ。

複数の人の発音が動画でみられるんです。

更に、あの手この手を使って復習してくれます。

ある時は聞き取った通りの単語を選んで文を作らされたり、
f:id:shiroutotabi:20200130012518j:image

またある時は日本語訳をみて、単語を打たされたり。f:id:shiroutotabi:20200130012602j:image

はたまたある時は、ロシア語を見て、日本語訳を選ばされたり。


f:id:shiroutotabi:20200130012722j:image

こんな風に何度も何度も繰り返してくれるんです。

そして、自分がいまどの程度まで習得できたかを、花で表してくれます。

 

右上にお花が咲いていたり、つぼみだったりするのが見えますね。

最初は種を植えるのですが、それがつぼみになって、最後は花が咲くんです。

 

このアプリは、課金することもできて、

課金すれば発音チェックなどもできるのだったかな?

私はまだ無料の部分も終わってないので、

まずは無料でできるところまでやってみようと思います。

 

他のアプリも試してみましたが、

他にもいいアプリがいろいろありそうでした。

どのアプリも工夫が凝らされていて、

続けて頑張ろうという意欲が掻き立てられるものがけっこうありました。

 

そんなわけで、ほぼゼロに戻ったアラビア語も、

ロシア語の合間に勉強できることになって嬉しいです。

 

友人Mさんも、

最近ロシア語仲間に加わってくれました。

友達がいると、励まし合えるしいいですね。

 

語学って、頭の体操にもなりそうです。

ご一緒にいかがですか?😊