マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

コロナウイルスの影響【ベトナム行き中止】

心配していたベトナム行きですが、

金曜日に、ベトナム側から正式にキャンセルの連絡が入りました。

来月頭まで、私たちの訪問先が閉鎖されることが決まったからです。

とても残念ではありますが、正直ホッとしています。

やっぱり、この時期に動くのは、、、、。

 

ということで、ぽっかり10日ほど空きができました!

この調子で行くと、3月のウズベキスタンも中止した方がよさそうです。

ウズベキスタンに1回行くだけで、

日本、トランジットの韓国、そしてタシケントの空港の3つの空港を2回ずつで

合計6回も空港に行くことになるし、飛行機にも往復で4回乗ります。

現地で体調を崩しでもたら、

今の私のロシア語能力では病院にもかかれません。

綿実油に中ったときのために

「腹痛(Боль в животе)」という単語だけは勉強しておいたのですが。笑

そう思うと、やっぱり言葉があまり出来ない国に行くのは、怖いですね。

 

あーあ、せっかく、最近やっとキリル文字に慣れてきたのに、残念です。

もともと、ほとんど出来なかったロシア語ですが、

ここで遠ざかると、またもやゼロに戻ってしまいそうです。涙

少しずつでも続けていくべきかな。そんなこと、私にできるのかな。

 

ところで、中国の元教え子たちからの情報では、

北部から南部まで、外出もせず毎日過ごしているそうです。

スーパーに買い物に行くのは家族で代表ひとりだけ。

もちろん、スーパーに行くのも怖いからと、

ネットショッピングで全部済ませる人もいるそうです。

ある教え子は、レストランが閉まっているから自炊していると言って

自分で作った料理の写真を送ってきてくれました。

 

学校ももちろん休みだそうですが、

大学などは、オンライン授業に切り替えて対応しているとのことです。

やっぱりそうなりますよね。

 

その他、こんなケースも。

これは、日本の大学で中国語を教えている友人の話ですが、

その大学では、ある学年になると

皆中国に留学することになっているんだそうです。

しかし、今回のこのような事情のために急遽留学が中止になり、

友人は、留学できなくなった学生のために

春から新たに授業を任されることになったんだとか。

「あーあ、せっかく今年はゆっくり研究できると思ってたのにー。」

とぼやいてました。

 

考えたら当たり前ですが、

本当にいろんなところに影響が出ているんですね。  

 

今月来月の旅行がなくなると、だいぶ時間ができます。

むむ、これは、例のヨーロッパの求人に応募しろってことなのかな?!笑