マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

引っ越しました

8年住んだアパートから、7月終わりごろに、やっとのことで新しいところに移ってきました。

 

前の部屋は、広いだけが取り柄のふるーいお部屋。

最上階だったこともあり、夏になると暑さをもろに受け、エアコン無しでは部屋のなかで熱中症になりそうでした。

 

今の部屋は、だいぶ狭くなったものの、

風通しもいいし、宅配ボックスもあるし(笑)

何より築浅のため掃除がしやすい!

これが一番嬉しいです。

あと、狭いがゆえに、エアコンの効きがいい!

 

また、物を置く場所が少ないので、

必然的に取捨選択が必要になります。

これまでの部屋なら、置き場所には困らないので、

欲しいと思ったらお財布が許す限り買っていました。

でも、今は悩んで買います。

悩んで買うので、買うものに対しても愛着も沸いてくるし、物を大切にするようになったかもしれません。

 

家賃が高くなったものの、無駄遣いが減っていくであろうことを考えると、

いいお金の使い方をするようになったのかも知れません。

 

目下の悩みは、カーテン。

前のアパートからもってきたカーテンが、まだ使えることは使えますが、もう8年も使っているし、

遮光カーテンであるため、閉めていたらいつまでも寝てしまうので、

熱は遮るけれど、日の光は入る「遮熱カーテン」にしようか検討中。

カーテンは、部屋の印象を大きく左右するので、慎重に行きたいところです。

みなさまは、どんなカーテンをしておられるのでしょう。

 

他にもまだ、整理できていないところもありますが、少しずつ整えていきたいと思います。

 


f:id:shiroutotabi:20210922002834j:image

写真は、これまた本文に関係ないのですが、

この夏にひっそり訪れた京都の伊根舟屋です。