マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

未婚の私が離婚の準備

私は結婚したことがありません。

そんな私が、最近離婚調停について勉強しています。

とある外国人の知り合いの知り合いの方(日本語がほとんどできない)が、日本人の奥さまと離婚したいそうなんですが、

 

奥さまが、その方が日本語ができないことをいいことに、有利な条件で離婚しようとしている模様。

(あくまで、その方がおっしゃるには、です。)

 

知り合いから(その方も外国人です)、どうしたらいいものか、とSOSが入りました。

結婚すらしたことない私に、離婚について聞く??笑

 

とりあえず、離婚調停について調べたところ、

裁判所のHPから、書類がダウンロードできることを知りました。

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_07_01/index.html

 

弁護士さんにお願いしたほうがいろいろスムーズにいきそうですが、お願いするお金がないかも、とのこと。

 

ならば国選弁護人??と思いましたが、

国選弁護人は刑事事件のみにお願いできるとのこと。

そりゃそうか。

 

ということで、とりあえず、

自分でいろいろと必要書類を準備しないといけません。

 

調停で必要なお金は、収入印紙や郵送料だけで2000円程度あればよいそうです。

ふむふむ。

 

離婚の原因は、以下の5つから選ぶことになっています。

 

□被告の不貞行為

□被告の悪意の遺棄

□被告の生死が3年以上不明

□被告が強度の精神病で回復の見込みがない

□その他婚姻を継続し難い重大な事由(具体的な内容を説明する)

 

うーん、その方の場合は、

「悪意の遺棄」か「その他」かなあ?

いずれにしても、証拠物もしっかり準備しないといけません。

 

どうなっていくのでしょうか。

また、何か勉強したら、ここにアップしたいと思います。


f:id:shiroutotabi:20210330223511j:image

(2018年の韓国旅行のときに撮った「憲法裁判所」の写真。本文とは関係ありませんが「裁判」つながりでアップしました。笑)