マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

最近ハマっていること

去年12月にちょこっと書いてから、またまた時間があいてしまいました。

 

どこにも行けないし、特に忙しいこともないのに、あっという間に1日が過ぎていきます。

不思議だな。

 

さて、唐突ですが、今日は、最近わたしがハマっていることを書こうと思います。

 

それは、オンライン◯◯!

 

◯◯には「ミーティング」が入ったり、

「飲み会」が入ったり、「お茶会」が入ったりします。

 

仕事もオンラインが増えたのですが、

プライベートもけっこう増えました。

 

職業(日本語教師)柄、知り合いがあちこちにいるため、

オンライン◯◯の恩恵をかなり受けています。

 

コロナが流行る前にも出来ていたはずなのに、そんなに活用していませんでした。

が、今は、オンライン交流しまくっています。

 

最近招待してもらったのは、ドイツの教え子からで、

グループを見てみたところ、

ドイツ以外にも、イギリス、フランス、インドネシア、インド、マレーシアといろんな地域の教え子たちがいました。

 

名前を見ると、何年も前に教えた学生たちで、嬉しくなりました!!

それにしても、時差の問題は大丈夫なのかな。

 

明日は、沖縄にいる友だちと「タコライスを食べる会」をします。

お互いにタコライスを作り、

一緒に食べながらおしゃべりをするというものです。

オンライン飲み会はしたことがありますが、

オンラインご飯って!

 

独り暮らしで、独りごはんには慣れていますが、

こんな風にして一緒に食べるのも楽しそうです。

 

私が旅好きであることを知っている同僚からは、

「どこにも行けないのによく我慢できるわね!」と驚かれますが、

もしかしたら、こんな風に交流できるから平気なのかも知れません。

 

またいつか、いろんなところを旅したいですが、

しばらくは半径1キロ以内ぐらいで、

大人しくしておくのも悪くないかなと思っている今日この頃です。


f:id:shiroutotabi:20210324001922j:image

(2017年に妹と行ったチューリヒ近郊にて)