マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅のスタイル

前期16週のうち、今日で6週目が終わり、再来週の中間テストに向けて準備を始めたマです。

みなさまおげんきですか。

韓国の大学では、ふつう中間テストと期末テストをします。
中間は、全16週のうち8週目に、期末は最後の16週目にするところが多いようです。


多くの先生がおっしゃっていることですが、
毎年中間試験が終わったら、それからはあっという間。

つまり、中間がすぐそこに見えてきたということは、
イコール夏休みがすぐそこに見えてきたということになります。



ということで、最近は中間試験の準備をしながらも、頭のすみっこのほうで夏休みのことも考えてます。


ここ3、4年、夏休みには中国に遊びに行っていたんですが、
今年は別のところに行ってみたいと思い、
いろいろ考えた結果、10年ぶりにヨーロッパに行くことにしました。



旅行の仕方って、人それぞれだと思いますが、
皆さんはどんなタイプですか?

1.見るところ
a. 1つか2つぐらいの都市に滞在し、その中でのんびり見てまわるタイプ
b. せっかくだからと、いろんな都市をまわるタイプ

2.泊まるところ
a. 行き先やホテルなどはしっかり決めておくタイプ
b. 風の吹くまま、気の向くまま。旅先で決めるタイプ

3.荷物
a. いろいろ、あれこれ持っていくタイプ
b. 必要最小限にまとめるタイプ



私は、全部 a.です。

1.「見るところ」・・・私は、1つか2つの都市でいいタイプです。

しかしながら、ヨーロッパ旅行でツアーに参加しないという選択をした場合、
1つの国だけみるというのは、なんだかもったいない感じです。
1つの国だけみるのなら、ツアーに参加したほうが楽だし安い。
でも・・・今回はツアーには参加したくありません。

なので、今回は
b.「いろんな国(都市)を見る」ことにしました。


2.泊まるところ・・・こうみえて?心配性な私は、ホテルなど旅行前に押さえておきたいタイプです。

これまたしかし、「いくつかの国を見る」以上、
ホテルなどを最初から決めておくのは少しむずかしいです。
もちろん決めることはできますが、せっかくの旅行が、
スケジュール中心になってしまいかねません。
ゆるめにスケジュールを組んでおけば問題ないのかもしれませんが、
「いくつかの国を見る」と決めた以上、いく前からこまごまと決めておくのは、
その旅行の面白さを半減させるような気がします。

なので、ここも、今回は
b.「風の吹くまま、気の向くまま」にしようかと。


3.荷物の量
これまたワタシ、どこへでも、何でもカンでも持っていきます。
持っていかないと、なんだか心配なのです。
逆に、使わなくても持っておくととーっても安心。
しかし、大移動をすると決めた以上、大荷物は放浪の旅の敵!
これも、必要最低限にとどめなければなりません。

ということで、最後も
b.「必要最低限」


つまり、夏のヨーロッパ旅行は、いつもの私の旅行スタイルとは全く違うものになりそうです。
かなり不安がありますが、いつもとは違うことをやってみるのもいいかもしれません。

といいつつ、毎日インターネットで予約できるホテルを探しまくっているのですけどね。


どうなることやら、2007年の夏!
また、準備が進んだり変更があったりしたら、ここに書く予定です。
アドバイスなど、よろしくお願いします。


ちなみに、現段階で決まっている(決まりかけている)ことは
1.7月2日早朝にフランクフルト着、7月17日の夜にミュンヘンから帰国
2.最初の3日はパリで過ごす(ホテルを取った)
3.ユーレイルパス(現在はユーレイルグローバルパスというらしい)でまわろうかな?


ぐらいです。
こんなんでいいんでしょうか?
イタリア語とかフランス語とか、一言もしゃべれないんですけど。

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!