マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ハクシニモドソウケントウシ

2016年夏の旅行計画@ドイツ。

 
半年限りのドイツ滞在が決まってから、いろんな思いが頭をめぐりましたが、
 
中でももっともウキウキしたことの1つが、やはりヨーロッパ内の旅行です。
 
拠点がドイツにあるということで、日本からだと行きにくいようなところに行けるのが魅力だと、喜んでおりました。
 
つまり、日本(の地方)からの直行便が少ない、またはあっても割高な国にお得に行けるのがうれしくて。
 
 
候補にあがったうち、最後まで悩んだ末、最有力候補になったのがクロアチアでした。
 
一緒に旅をする友人(ルーマニア人)が、どこでもいい、君の好きなところに決めてくれとはいうものの、
 
どうせなら二人とも行ったことのない国がいいと思い、ポーランドが消えてクロアチアが残ったのでした。
 
 
 
私がドイツに来てから、さすがに3月はまだ自分の生活で精いっぱいでしたが、
 
4月ぐらいから、少しずつ夏休みのことが視野に入ってきました。
 
しかし・・・・パソコンの向こうにいるはずの友達からの返事がおそい、というより、来ない!!!
 
旅行の相談しようよーといっても、のらりくらりとかわしてきます。
 
 
なぬー。行く気ないのか!?そこで、聞いてみました。
 
マ:「ねーもしかして、旅行する気ないの?」
友:「そんなことないよ。」
マ:「そんなことないって、じゃあなんで返事くれないの?」
友:「忙しかった。」
マ:「旅行どうする?」
友:「どこでもいい。」
マ:やる気あんのかー。ムキーッ!
 
こりゃもしかすると、この友だちとの旅行はないかもな、と思い始めました。
 
そしてまた別の日。
 
マ:「私と会いたくないんでしょう!」←まるで彼女じゃないか・・・・。
友:「会いたいよ。」
マ:「じゃあさ、なんで旅行の話しないの?」
 
 
また、忙しかったで逃げる気か?と思いきや、意外な答えが・・・。
 
友:「実は、お金が急に必要になって使ってしまったから今また貯め直してる」
 
 
えー。お金の問題~?
 
 
聞くと、旅行のために貯めていたのに、歯の治療で結構なお金が飛んで行ったのだとか。
 
でも、こつこつバイトをして頑張っているから、きっと8月ごろにはまた貯まるだろうとのこと。
 
 
そうか、お金がなかったら旅行の話はできないわね。悪かったわ・・・。
 
 
ただでさえ、ルーマニアは給料がものすごく安いので、私にとって1か月の給料でも、
 
彼にとっては数か月分だったりするわけです。
 
 
 
責めてごめんよ・・・。
 
 
まあそうはいっても、友だちは、ルーマニアの中では、平均よりもずっと高い給料をもらっており、
 
さらに、日本語と英語ができるために、翻訳などのバイトもどんどんやって、
 
だいぶ現実味が出てきた様子。
 
 
 
さあ、気を取り直して。
 
クロアチアで集合して、一緒にドイツに帰ってきて、ドイツ観光して帰る?
 
それとも最初にドイツに来て、ドイツ観光してからクロアチアにする?
 
 
友達のために、いろいろな案を出す私。
 
 
 
しかし、やはりドイツもクロアチアもとなると、やっぱりお金がかさむわけです。
 
せっかく私がドイツにいるから、この街も案内したいわ。でもクロアチアも捨てがたい・・・。
 
 
と一人悩んでいると、また、友だちがお金を心配しだしました。そうよねえ。


お金ないと始まらないもんね。
 
 
じゃあもう・・・・・・いっそのこと、クロアチアをやめるか!!と私。
 
クロアチアにはすごく行きたかったけど、お金のことばかりを気にしていたら楽しめないはず。
 
 
 
一方、ドイツなら、いろいろ安く上げる方法も思いつくし、何より私のホテル代が浮く分、
 
友だちのために使えるからね!!
 
うん、いい決断をしたよ。旅行より友情を取ったんだ。えらいえらい。
 
 
ということで、ルーマニアとドイツの往復航空券を探してもらうと・・・。たったの120ユーロとのこと。
 
ホテルも、まあ、安くはないけどそこまで高くない。いい感じじゃないか?
 
 
交通手段は、1週間券とかを上手に組み合わせればいいし、
 
食事だって、毎日外食である必要はないんだから、ときどき家に食べに来てもらおう。
 
一緒に料理するのも楽しいかもしれない。
 
 
と、考え直して、テンションを上げて行っていたところ・・・・・。
 
 
 
あのさあ、ドイツは置いといて、ちょっとイタリア見てみない?
 
 
と、友だち。
 
 
 
えっ、ドイツ、おいとくの?何のためにクロアチアあきらめたと思ってんの?
 
イタリアのどこかと聞くと、フィレンツェだのベネチアだの、これまたザ・観光地を挙げてくる友人。
 
 
マ:「いいけど、高いよ?」
友:「まあね。」
マ:「ま、私はイタリアでもいいよ。ベネチアフィレンツェも好き。」
友:「行ったことあるの?」
マ:「うん」
友:「じゃ、やめよう」
マ:「行ってもいいよ。でもイタリアからアドリア海わたってクロアチアも行きたい。」
 
 
(ふりだしに戻る・・・・)
 
 
 
友:「じゃあさ、バルセロナは?船に乗りたいなら、バルセロナから島いったらどう?」
 
マ:どっひゃー
 
 
というわけで、クロアチアは影もカタチもなくなりました。(笑)
 
クロアチアの話に数か月、ドイツの話に小一時間かけた後に、イタリア2分・・・からのスペインって。
 
 
しかもさー、スペインのバルセロナって、めっちゃ日本から行けるじゃんかー。
 

根底から崩れ去ったよ・・・・。
 
まあでも、スペインは二人とも行ったことないし、素敵なところだと聞くし、
 
バルセロナから船でマヨルカ島に行くのも楽しそうだし、いいかもしんなーい。
 
 
飛行機のチケットも、ルーマニアからも高くないとのこと。
 
もちろん、ドイツからもとっても安く、往復で2万円しないくらい。日本から韓国行く感覚かな。韓国行くより安いよ。
 
つぎにホテルを見てみても、あらあら、そんなに高くなーい。
 
 
ということで、あわや、チケットとホテルを勢いで予約しそうになりました。
 
が、あまりの急展開に落とし穴がありそうで怖くなり、1日待ってもらうことにしました。
 
明日の同じ時間にまた相談することにした私たち。
 
 
明日の今頃には、飛行機のチケットを買っているかもしれません。
 
 
どきどきしてきました。どうなるかな、私の夏休み2016。