マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

現金派?カード派?

皆さまは、現金派でしょうか。カード派でしょうか。

私は、国内はカード派で、海外は現金派です。

逆じゃないの?と思われるかもしれませんが…。

 

国内では、カード(やアプリ)は楽だから、

最近よく使います。

それで困ったのが、夏休みに行った礼文島利尻島。笑

shiroutotabi.hateblo.jp

島では、ほとんどカードが使えず苦労しました。

本当に、家まで帰れるのだろうかと心配になったほど。

 

と、国内ではカード派の私ですが、

海外に行くときは現金に換えます。

両替手数料がかかるとか、余ったお金を戻すのも面倒とか、

いろいろ聞くんですが、でも私は海外は現金が安心です。

 

私はドジでトラブルも多いので、

海外でカードのトラブルがあると

自分の力で対応できないかもって思ってしまうんですよね。

(でも実際にやり取りするのは日本のカード会社だから、

気にしなくていいのか?!)

 

でもそういえば、

カードじゃないと駄目っていうこともありました。

GWに行ったアメリカのラスベガスで、

なんとなんと現金支払い不可の駐車場が!

ドキドキしながらカード支払いをしました。

(結局支払ってないんですけど)懐かしい。

shiroutotabi.hateblo.jp

f:id:shiroutotabi:20190912010714j:plain

さすがラスベガス。空港でもギャンブルできる!

週末に行く台湾も、

ホテル代以外は全部現金で行きたいところですが、

今回はちょっとカードに挑戦してみようかな。

取りあえずデビットカードからかな。

 

どきどきどきどき。

 

 

エポスカード

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!