マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ルーマニアのお気に入りの食べ物

最近、棚の中にしまいこんでいた
マルチブレンダ―を出してきたこともあり、
 
お料理とか、スムージーづくりを楽しんでいます。
 
しばらくお料理してなかったこともあり、
今はちょっとしたものを作るのが楽しい毎日です。
 
いろんなところから仕入れてきた
おいしそうな料理のレシピを試してみては、
 
ひとり、満足しています。
 
ところで、先日スーパーで小ぶりのナスが
1本50円ぐらいと、お買い得だったので3本買ってきました。
これを買ったときから、もう作るものは心に決めていました。
 
そう、それは、ルーマニアで 
Salat de vineteと言われる、ナスのサラダです!
 
これは、ルーマニアの友達が日本にいるころに
作ってくれていた料理の中で一番おいしかったもので、
 
去年の夏ルーマニアに行った時も、リクエストしていました。
 
忘れもしません、2014年8月29日の夜、○○歳の誕生日を迎えたその日、
 
友達のうちにつくと、
冷蔵庫にお皿いっぱいの Salata de vineteが入っていました。
あのときの感激は今でも忘れません。
 
あれから早9か月。突然またあれが食べたくなりました。
ネットでレシピを調べてみると、
出てくるではありませんか!おおお。便利な時代ね~。
 
興味がおありの方はぜひとも
「ナス」「ルーマニア」「サラダ」などで
検索してみてください。いろいろ出てきます。
 
ぐうたらな私は、いろんなステップを飛ばしたり簡略化したりしたので、
お味はちょっとですが、それでも私には十分おいしかったです。
 
簡単にご紹介。。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.焼きナスを作り、皮をむく
2.ナスを冷ましつつ、水分も切る
(私は水分を切る時間が待ちきれなくて、スキップ)
3.ナスをまな板で叩いてつぶす
(フードプロセッサーは×!と書いてありましたが、私はしました・・・)
4.玉ねぎをみじんぎりして、ナスのペーストにいれる。
オリーブオイル、塩もいれてよく混ぜる。
5.冷蔵庫で冷やしてできあがり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
フランスパンなどに載せて食べるととてもおいしいです。
あと、ニンニクをすりつぶして入れる人もいるみたいですが、
私は入れませんでした。
また、スライスしたトマトと一緒に食べるとさらにおいしい!
(私は忘れてました)
 
今日作ったのですが、作ってすぐは、
ナスが生ぬるいためまだ食べられないのですが、
待ちきれなくて半分以上食べてしまいました。あはは。
 
のこりは、冷蔵庫で冷やして、あしたいただこうっと!
 
焼きナスをつくるのに時間がかかるので、
次回は最初から皮をむいて切ったものを、
フライパンでオリーブオイルで炒めてから
フードプロセッサーにかけるか、
あるいはもう、レンジでチンじゃだめなのかなあ????
失敗してもいいから、やってみようっと。
 
ああ、ルーマニアにまた行きたくなってきました。