マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ルーマニアの結婚式と家庭料理【思い出アルバム】

2014年の夏にはじめていったルーマニア

学生時代の友人Aさんを訪ねて行きました。 

ツアーではなく、個人旅行だったので、

普段体験できないようないろいろなことが出来ました。 

その最たるものが、結婚式!

f:id:shiroutotabi:20190910022408j:plain

ルーマニア正教の結婚式に初参加!

友人Aさんのいとこさんの結婚式に、

わたしも参加させていただきました。

 

この後、会場を移動して、披露宴。

ダンスあり、お酒あり、食事ありの盛大なパーティでした。

 

次に、ルーマニアの朝食を紹介します。

f:id:shiroutotabi:20190910022613j:plain

ペンションで出されたルーマニアの朝ごはん

これはトランシルバニア地方を旅行していたときに、

あるペンションで出された朝食です。

いろんな種類のチーズや腸詰のようなものもありました。

友人曰く、これがルーマニアの典型的な朝ごはん、とのことです。

豪華だなあ~。

 

そして、最後は、

f:id:shiroutotabi:20190910024248j:plain

ルーマニアで食べたもの。左下以外はAさんのお母さまの手作り!

左上は、私が誕生日ということで

友人のお母さまが作ってくださったケーキ。

小麦粉ではなくくるみやナッツで作られていました。

右上は、日本でも良く作るピーマン(パプリカ?)の肉詰め。

ルーマニアの家庭料理だそうです。

左下は、牛ひき肉で作ったもの。ポテトと一緒に食べました。

右下は、パプリカやオリーブ、チーズなどが入った”ケーキ”。

 

なぜ”ケーキ”と括弧つきにしたかといいますと、

友だちがそう言ったからなんですが、

いわゆる日本語のケーキとは違います。

調べると、英語のケーキには「密度の高い食感の固形の食べ物(wikiより)」

という意味があるんだそうです。

確かに、密度が高い食感でした。

 

ああ、ルーマニア。遠い昔のようです。

いつかまた行ける日が来るのかなあ?

 

 

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』

Qatar Airways