マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

教科書では習わない(?)英単語

先日のこと、Face○ookで、ルーマニアの友達がアップした雪景色の写真がとても綺麗だったのでコメントをしました。


彼は2014年のルーマニアの旅でドライバーをしてくれたGさん。


同い年ということもあり、なんだかとても気が合う友達です。

なんとなく、彼とは長くいい友情が続きそうな気がする!


そんなGさん、私と同じ41年の人生を送っているのですが、


私生活では私よりは複雑な人生を送っているみたい。


実は、随分昔に結婚をされ、一人のお嬢さんがいるのですが、その後離婚。

私が2014年に知り合ったときは、彼はお嬢さんと、そして彼女のような方と3人で生活をしていました。

離婚されたのだから、別に再婚してもいいのでしょうが、この彼女が結婚を渋っているみたい。


何度もプロポーズ(?)したのだけど、ダメなんだそうです。ははは。

というわけで、再婚はしないまま、お嬢さんと3人で住んでいます。



そんな彼、ひさしぶりに近況を聞くとまたすごいことになっていました・・・・・。

「俺は今を生きる男だ!」なんて言ってましたけど、いやあ、がんばってね~!



ところで、この彼から習った英単語があります。

どうもルーマニア語にも共通している単語みたい。


それは何かといいますと・・・・・ concubine(コンクバイン)これは内縁の妻っていう意味です。

あははは。



こんな言葉、必要になる日が来ると思わなかったよ!


せっかくルーマニアの友達のことを書いたので、お気に入りのルーマニアの写真をいくつか貼りつけときます。

まずは、世界遺産シギショアラの風景。

イメージ 1

うーん、うっとり。

それから、ドラキュラのおしろに行ったときにとまったホテルの朝ごはん。


イメージ 2

いろんなチーズがあり、美味しかったです。

そして、最後は、遠くからみた、なにかのお城みたいなもの。

イメージ 3


山の上に、みえるでしょうか?不思議~な感じですよね。

トランシルバニア地方、すごく良かったです!

ああ、また行きたいな、ルーマニア


Gさん、また会いましょうね!