マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

現金を使わない中国

新しい携帯を使い始めて2日。

もう少し使ってみてから感想を述べたいと思います!

 

レンズが3つになり、広角レンズがあるので、

今までなら全体が写りきれなかった建物とか、

撮って比べてみたいです!

早く旅行に行きたいな…。

 

さて、12月に行くことになった中国の天津。

最後に中国に行ったのは、2016年12月で、

南の方にある広西チワン族自治区でした。

 

中国の南の方の広西チワン族自治区と天津では、

日本の九州から北海道ぐらい離れているようです。

大きいなあ、中国は!

 

さて、そのとき、驚いたのが

中国のキャッシュレス決済の浸透具合です。

現地の子が、空港まで迎えに来てくれ、

ホテルまでタクシーで送ってくれたのですが、

その場でタクシー料金は払いませんでした。

携帯アプリで払うのです。

 

その他、

スーパーでの買い物にも現金は使わないし、

シェアサイクル(自転車のシェア)でも、

携帯アプリでササッとやっていました。

何をするにも、現金を使わないのです!

 

明らかに、中国では

財布よりも携帯が重要な存在のようです。

落としたら最悪ですね。

 

あああああ、12月の出張では、

私も現地の人のように

携帯でピピッとやりたいなあ。

 

ちょっと調べてみたところ、

携帯でピピッとするためには、

中国の銀行口座が必要なようです。

 

どうすれば口座が作れるのか、

ちょっと、調べてみようかな。

 

と、なんだか仕事と関係ないところで

スイッチが入ってしまいました。