マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(10)【日帰りマルメ】

2泊3日の短いコペンハーゲン滞在中に、

半日使って、スウェーデンのマルメという町に行きました。

スウェーデン第三の都市だそうです。

(第一がストックホルム、第二がヨーテボリ)

バスで行ったのですが、

ちゃんと国境では、

パスポートコントロールがありました。

イメージ 2


私たちのバスにも、警察官が乗り込んできて、

一人一人身分証をチェックしていきます。

イメージ 3

私たちのバスは、何事もなかったようです。

ほっ。


一時間も走ると、もうそこはスウェーデン

近いんだなあ。

イメージ 4


マルメというと、このタワーが有名なんだそうです。

イメージ 1
写真の撮り方が悪くて、斜めに見えてしまいますが(笑)、

ピサの斜塔のように傾いているわけではありません。

 

ただ、ツイストしてるだけです。

面白いデザインですよね。

イメージ 5
下から見るとこんなかんじです。

カッコイイですよね!

このビルには、ターニングトルソという名前があって、

超高層マンションなんだそうです。

どんな人が住んでるのかなあ。

この一帯では飛び抜けて高くて

他にはこんなビルはあまり見当たりませんでした。

 

そのほか、面白いデザインの建物があちこちにありました。

イメージ 6

一度見たら忘れられないようなデザインです。

なんでこんな風にしたんだろう?

 

 

イメージ 7

これは、私が住んでいるドイツの町にも似たものがあります。

APOTEKETは、おそらく薬局かな?

ドイツ語と似てるー!

 

イメージ 8

ブレーメンの音楽隊みたいな

この像のちかくにあったレストランでランチをしました。


9.5クローナ(およそ1350円くらいかな)で、

とても美味しいビュッフェが食べられました。

雰囲気も最高でした。

お魚もあり、スウェーデンのミートボールもあり、

コーヒーまで飲み放題!

あちらの物価を考えると、かなりお得に感じました。
さらに、店内はwifiがありましたし。

 


こんなかわいい看板も。

イメージ 9

飛び込み禁止ってことかな?

飛び込もうとする人がいるってことですかね。


マルメに滞在したのは、ほんの半日で
またまたコペンハーゲンに戻った訳ですが、

こんどは途中でパスポートコントロールがないかわりに、

コペンハーゲンに着いたあと、
警察犬がバスに乗り込んできて、麻薬のチェックをされました。

今回も、私たちのバスには、怪しい人はいなかったようで(笑)
無事に解放されました。

悪いことしてなくても、なんとなくドキドキしますね。

あっという間でしたが、楽しい滞在でした。

初めてのスウェーデン
今度はストックホルムにも行ってみたいなー。




海外ホテル検索、Booking.com