マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

綿実油の恐怖【中央アジア旅行の注意点】

 

つい先日、というか昨日、

韓国語の練習の為にTwitterに韓国語でつぶやいている話を書きました。

相変わらず苦戦しております。

今日も、韓国語で一所懸命に呟いてみましたが、

「チョ」を言わないと中国語やら日本語やら英語やらが出てきました。

(「チョ」についての詳しい話は上のリンクからご覧ください)

 

さて、特に何の目標も設定せずに、

ただただ韓国語の勉強をしている私ですが、

急に、ロシア語の勉強がしたくなりました。。。

 

というのも、先日、高校時代の友だちとおしゃべりしていた時のこと、

ウズベキスタンよかったよ~。どう?」と勧めてくれたんです。

写真を見せてもらうと、確かに素晴らしいではないですか!

調べてみると、治安もいいし、地方都市からでも割と簡単に行けるんです。

何より、去年(2018年)より、条件を満たせば30日以内はビザ免除だそう!

これは、行くべき!と、興奮しました。

 

もう、すぐにでもチケットを買いたかったのですが、

なんとか理性が勝って、

週明けに仕事のスケジュールを再度確認するまで待つことにしました。

そうはいいつつ、背中を押してくれる人も欲しくて、別の友だちに相談。

彼女は、私が何かをいうと割と背中を押してくれるタイプです。

(人を選んで相談している私。笑)

 

が!!!

なんと、今回は「一人なら辞めたほうがいいんじゃない?」と言われました。

治安がいいことも、日本から行きやすいことも、全部知っての上です。

なんと、彼女の友人が、

これまでに3人ウズベキスタンに行ったけれど、

3人ともお腹を壊して帰ってきたというのです。

それも、ちょっと壊した~ぐらいではなく、だいぶ大変な目に遭ったとのこと。

 

何それ?!

 

実は、今日のタイトルにもあるように

中央アジアでは、「綿実油」という油で料理を作るそうなんですが、

その油、一部の(多くの?)日本人の体で消化できないんだそうです。。。

そのため、あちらの料理を食べた人の多くの日本人が、お腹を壊してしまうんだとか。

ひどい人は入院までするんだそうです。(そんな記事も結構出てきました)

 

友だちに言われて検索したら、出てくるわ出てくるわ…。

確かに、調子を崩した、お腹を下したというのが続々出てきます。

ひょえええええ…。こんなところに落とし穴があったか!

 

実は、これまでに、

人間が消化できない油で痛い目に遭った私。(同僚は大丈夫だったのに)

 

また、油(脂)ものには本当に弱くて、秋刀魚の脂もすぐ気持ち悪くなる私。

 

人一倍「油」には気をつけないといけないのです。

うーん、でもなあ、それを上回る魅力がウズベキスタンにはある!!

これは何とかして行きたいものです。

幸い、「団子より花」派の私。

綿実油が入ってなさそうなものばかり選んで食べればよくない?

あるいはもう、日本からクラッカーとか持って行って…

 

ということで、とりあえず、ウズベキスタンに行く方向で、

ロシア語の勉強でも始めようかなと思っております。

ウズベク語が出来ればさらに良いのでしょうが…。)

 

過去にこのブログでも3回ほど記事にしておりますが、

文字も読めないまま終わったロシア語。笑

ほぼゼロからの再開となりますが、ウズベキスタンを夢見て、

頑張ってみようかな?と思います。

 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp