マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

お米と緑茶

ドイツに来て50日になりました。


来たばかりの頃、毎日毎日おなじものを食べていたら、早々に飽きてしまいました。

バカの一つ覚えという言葉がありますが、まさにそんなかんじ。


来る日も来る日も買うものが同じ。

パン、トマト、チーズ、ハム、サラダ菜みたいなの。

知り合いが、使っていない炊飯器を貸そうかといってくれましたが、私は人様のものを借りてはならない人間。

必ず壊すから。


それに、その時は、パンに飽きるなんて思ってなかったので(まだ、一週間も経ってなかった)必要ないとおもっていたんです。


しかし、パンに飽きる日はすぐにやってきました。


いや、1日二回までは許せるんです。


でも、三食全部は辛いのー!(笑)


ということで、ついにわたくし立ち上がりました



なんと、お鍋でご飯を炊くことに挑戦することにしたのです。


職場で隣の部屋にいる韓国人の先生の奥さまが、作り方を教えてくださいました。

韓国語が分かってよかったー(笑)


さらに、「実際に見せるから、食べにいらっしゃい」と、お部屋に呼んでくださったのです。

ううううう。なんてお優しいの。


私がお邪魔すると、水に浸してあったお米をお鍋にいれるところから始めてくださいました。


ガスではなく、電気コンロなのでやり易いとのこと。ほんとうに、あっという間に炊けました!!


これならできるよね?とおくさま。

ありがとうございました


お米も、アジアンショップで日本のを買うとまあまあ高いのと(そのわりにあまり美味しそうに見えない)、重くて家まで運ぶのが大変だということで、近くのスーパーで手にはいる、こちらのお米(ミルクライスなるもの)で代用。

イメージ 1




味噌も醤油も

お箸もない私のドイツ生活。


ご飯を炊いても、しゃもじもないからスプーンで。

これも、アジアンショップに行けばあるはずですが、

今ここにあるものだけで生活する私。


それから、緑茶!!

日本にいるとき、そんなに緑茶を飲んでなかったので、こっちに持ってくるという発想もなかったのですが(中国茶の方が好きだったので、中国茶は持ってきた)、最近はあの渋いお茶がすごく恋しく、

なぜか三つだけスーツケースに忍ばせておいた玄米緑茶のティーパックをありがたーく飲みました。



外国にしばらくいるとこうして


「私、やっぱりニホンジンだったの?」と思えることが出てきて面白いです。


のこり5ヶ月弱の生活で、自分について、他に何が分かるのか、楽しみです