マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅の想い出【ハンガリー・ブダペスト】

イメージ 1

写真はドナウ川と国会議事堂(右の方)です。

 

月曜日から新学期なので、

それまでに旅の想い出を終わらせて、

気持ちを新たにしたいと思います。

2007年夏の旅行記も終わりに近づいてきました。

今日は、ハンガリーブダペストです。

ハンガリーで感じたことは2つ。


1.つぶれた店が多すぎる。
2.英語がほとんど通じない。

まず、1ですが、本当にどこもかしこも潰れてました。

「大丈夫か、ハンガリー!」と、何度叫んだことか。

韓国で買ったガイドブックを見ていったのですが、

なくなっている所も結構ありました。

人もあまり見当たりません。

みんなどこに行っちゃったんだろうと思ったら、

ところどころ、人が集まっているところがありました。

たとえば、駅。
まあ、駅に人がいなかったら、終わってますね。

それから高級デパート。

ハンガリーの物価は、西ヨーロッパ諸国に比べかなり安いほうですが、

デパートの中は同じでした。

でも、そこに人がワンサカ集まっておりました。

みんなお金もちなのかなぁー。

あとは、リゾート地っぽいところ。

うーん、やっぱりお金あるんですかねぇ。

お金のかかりそうなところに、人がたくさんいました。

ほかのところは、「今日は何かの記念日で人は家から出ちゃいけないの?」

と言いたくなるようなところが多かったです。

まあ、おかげで景色が楽しめましたが。


それから、英語が通じないことについて。
通じたのは、ホテルのフロントぐらいでしょうか。

あとはほぼジェスチャーでやりました。
イタリアでも、英語はあまり通じませんでしたが、

ハンガリーはそれ以上でした。


ある日、街の中で食事でもしようと、お店に入った時のこと。

店の前においしそうな料理の写真があったので、それが食べたくて
「外に飾ってある写真の料理をください」といってみたのですが、
お店の人は、照れ笑いをしながら、同僚に

「外国人のお客さんだー。英語しゃべってるわー。

私わかんなんだわー。」とでも言っているのか

笑うだけで、何もしません。

(というか、多分できないんでしょう。)

助けを求められた同僚も
「私も分からないわよー。あんた、がんばりなさいよ。」

といっているのか、やっぱり笑うだけ。

よく、「日本人は困ったときにヘラヘラ笑う」と言われますが(言われません?)

なーんだ、ここにもいるじゃないかー。

なんだか、とっても親近感が沸きました。

でまあ、単語で言えば通じるかと思い(イタリアはそうだった)

「私・欲しい・外・写真・メニュー」など、言ってみたところ
お店の人が、「外」だけ聞き取れたのか、

「あー。この人外で食べたいのよー。なるほどねー。アッハッハ。どうぞ~」と
ジェスチャーで、外の席に座るよう勧めます。

「ノー、ノー、外・食べる、ノー。メニュー・外!!」と

英語で言っても、全然ダメ。

お店の人も、「外で食べるんじゃないの?えええー。

アハハハー。困ったわー。アハハー」と言う感じ。

で、もうその店を出て行こうかとも思ったんですが、

最後の手段、とばかりにお店の人の手をとって、

外まで連れて行き、写真を指差して

「コレ、1つ!!」といいました。
いやー。久しぶりにここまでやりました。

言葉が全然通じない経験をしたのは、いつぶりでしょう。
(あ、そういえば韓国の生活も最初はそうでした・・・。)

その後はずっと、欲しいものがあるときは直接手に取るか、
店員をその場まで連れて行くかして買いました。


 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!