マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅の想い出【オーストリア・ウィーン】

イメージ 1

ただいま、韓国国内で出稼ぎ中のため、

早起きに慣れてしまったマです。

もうすぐ新学期だからちょうどいいのかもしれませんが、

週末はゆっくり寝たかったなあ・・・。

まあでも、部屋の片付けもしないといけないし・・・・。

さて、この週末で旅行記を全部終わらせるつもりですので、

早速書き始めたいと思いまーす。

今日は、オーストリアのウィーンです。

ウィーンは、「ぜひとも行きたい」と思って行ったというよりは、

ブダペストからミュンヘンに直接帰ると長い時間列車に揺られて疲れるので

「途中で一泊するか!」ぐらいの気持ちで寄った感じです。

まあ、あとは同僚のNさんが「ウィーンは良い!」と言っていたので

どんなかんじかなーと思いまして。

ウィーンに着いたのが午後で、

次の日の午前にはミュンヘンに発つことにしていましたし、

旅も終わりに近づいて、結構疲れもたまってきていたので、

街の中を少しぶらぶらしただけでした。

街中では、モーツァルトに変装したお兄さん(おじさん?)が

「今晩、クラシックコンサートいかがですかー」と、チケットを売っていたり、

手に楽器を持って演奏し、今日のご飯代と宿代をかせぐ(?)若者がいたりと

なかなか芸術の町という感じではありました。

こういう光景は別の街でも見られましたが、

やっぱりウィーンのほうが多かったですね。


さっきも書きましたが、何しろ旅も終わりに近づいていて疲れていたこと、

それから、なんとなく熱気にやられた感じでかなりぐったりしていたことなどから

ウィーンでは、街の中でぼーっと人間観察をしたり、

アイスクリームを食べたりした想い出しかありません。


クラシックのコンサートも、元気があればぜひ行きたいところでしたが

安い席の場合は立ち見なので、

多分ずっと立っている元気が無いし、

高い席の場合は座れるが、正装する必要があるのでTシャツの私には無理で・・・。

というわけで、断念しました。

お土産も買わないといけないんですが、ちょうどその日は日曜日で


いわゆる「おみやげやさん」という感じの店以外は

全部閉まってて「コレ!」というものもないし・・・。

まあ、そんな感じで、

午後にウィーンについたものの、早い時間にホテルに戻って早めに休みました。

上の写真は、次の日の朝、

ホテルから駅へ向かう道すがら1つだけみつけた信号です。


なぜか、自転車の人と徒歩の人(?)が

むりやり1つの信号に収まっていたのが面白くて撮りました。

 

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!