エイを食べました。
みなさまこんばんは。
今日はちょっとヨーロッパ旅行記の記事はお休みさせていただきます。
いったい、いつ終わるのかと言う感じですよね。
ダラダラ書いてスミマセン。
ここ2週間ほど、
釜山の自宅から往復で5時間かかるところに出稼ぎに出ておりましたが、
週末は休めるものの、毎日5時間の道のりを往復することに疲れてしまいました。
それで、とうとう昨日と一昨日は、
通勤を諦め、現地でモーテルに泊まることにしました。
おかげで今日は少し復活できました~。ふぅー。
さて、今日は韓国の食べものについて書きたいと思います。
韓国では、日本ではあまり食べないものもいろいろ食べますが、
その中の1つが「エイ」ではないでしょうか。
海で、ひらひら~っと泳いでる、アレです。
エイが食べられるものだとは、韓国に来るまで知りませんでした。
(あ、でもエイひれなどがありますね。)
韓国では、どんな食べ方があるのか、よく知りませんが、
今回私がいただいたのは、
ピータンの20倍ぐらいの臭さの「エイ」。
口の中に入れる前に、鼻の前にもってくるだけで、
ツーン!としたアンモニア臭がします。
でも、ウソかホントか、とても体にいいのだそうです。
そして何よりも高級品なのだとか。
まあ、でも、いくら高級品と言われても、においがねえ。。。
正直、「体にいいと言う理由ぐらいでは、食べたくないわ!」
と思ってずっと遠慮していました。
しかし、出稼ぎの職場のボスのボス(大ボス)みたいな人に、
強く勧められてしまい、断りきれず、最終的にいただくことにしました。
だって、同僚たちが皆さんどうしても「食べない」と断るので、
なんとなく、私まで断ったら悪いと思ってしまったのです。
大ボス様も、ニコニコしながら食べる私
(心の中では泣いている・・・)をみて満足そうです。
「いかがですか?」と聞かれたので
なんとなくまずいとは言いにくく、「Great!」と答えたら
「へー。」と驚かれました。
そして、「私は嫌いですけどね。」と、一言。
もちろん、彼は箸をつけようともしませんでした。
えええ~。あなた嫌いな物よくも勧めたわねえ。
高いから誰も食べないのはもったいないと思ったのかしら。
一度おいしいと言ってしまったものを、
いまさら「実はまずいんです」なんて言えるわけもなく、
最後まで引きつった笑顔で食べつづけました。笑
変わったものが召し上がってみたいと言う方、
臭い物好きな方、
韓国へいらっしゃる機会がある方は、ぜひともお試しくださーい。