マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

エイを食べました。

みなさまこんばんは。

今日はちょっとヨーロッパ旅行記の記事はお休みさせていただきます。

いったい、いつ終わるのかと言う感じですよね。

ダラダラ書いてスミマセン。

ここ2週間ほど、

釜山の自宅から往復で5時間かかるところに出稼ぎに出ておりましたが、

週末は休めるものの、毎日5時間の道のりを往復することに疲れてしまいました。

それで、とうとう昨日と一昨日は、

通勤を諦め、現地でモーテルに泊まることにしました。

おかげで今日は少し復活できました~。ふぅー。


さて、今日は韓国の食べものについて書きたいと思います。

韓国では、日本ではあまり食べないものもいろいろ食べますが、

その中の1つが「エイ」ではないでしょうか。

海で、ひらひら~っと泳いでる、アレです。

エイが食べられるものだとは、韓国に来るまで知りませんでした。
(あ、でもエイひれなどがありますね。)

韓国では、どんな食べ方があるのか、よく知りませんが、

 

今回私がいただいたのは、

ピータンの20倍ぐらいの臭さの「エイ」。

口の中に入れる前に、鼻の前にもってくるだけで、

ツーン!としたアンモニア臭がします。

でも、ウソかホントか、とても体にいいのだそうです。

そして何よりも高級品なのだとか。

 

まあ、でも、いくら高級品と言われても、においがねえ。。。

正直、「体にいいと言う理由ぐらいでは、食べたくないわ!」

と思ってずっと遠慮していました。

 

しかし、出稼ぎの職場のボスのボス(大ボス)みたいな人に、

強く勧められてしまい、断りきれず、最終的にいただくことにしました。

だって、同僚たちが皆さんどうしても「食べない」と断るので、

なんとなく、私まで断ったら悪いと思ってしまったのです。


大ボス様も、ニコニコしながら食べる私

(心の中では泣いている・・・)をみて満足そうです。


「いかがですか?」と聞かれたので

なんとなくまずいとは言いにくく、「Great!」と答えたら

「へー。」と驚かれました。
そして、「私は嫌いですけどね。」と、一言。


もちろん、彼は箸をつけようともしませんでした。

えええ~。あなた嫌いな物よくも勧めたわねえ。

高いから誰も食べないのはもったいないと思ったのかしら。


一度おいしいと言ってしまったものを、

いまさら「実はまずいんです」なんて言えるわけもなく、

最後まで引きつった笑顔で食べつづけました。笑

変わったものが召し上がってみたいと言う方、

臭い物好きな方、

韓国へいらっしゃる機会がある方は、ぜひともお試しくださーい。