マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Oh my 記憶力!

挙げたらきりがない私の失敗談。

笑えるものから笑えないものまでありますが、その多くは私の記憶力と落ち着きのなさに関係していると思います。

あまりに失敗がおおいので、

「これは、もしかしたら一周まわって天才なんじゃ?」と思ったこともあるほど。←実は半分くらいそうかも知れないと思っている。(笑)


最近衝撃的だったのが、自分の誕生日に送られてきたメッセージ。

とある人から「お誕生日おめでとう」のメッセージが来ました。

おお、ありがたいな。
でも、なんで私の誕生日を知ってるのかしら?


ということでお返事。

「ありがとーう。でも、なんで今日って知ってるの?あ、LINEのお知らせがあったかな?!」



「いえ、この間話しましたよ。」


え?そんな話あなたとしたかしら??


しばしの沈黙のあと。


はっ!

そうだった。そういやこの子も同じ誕生日で

「私たち同じ誕生日だなんてすごいねー!」とひとしきり騒いだのでした。

しかも、そのとき部屋に四人いたんですが、そのうち私を含む三人が同じ誕生日というすごいシチュエーションだったのに。

こんな特別なこと忘れるか??


かなりへこみましたよ。

そして今日のこと。


韓国時代の教え子Jさんが久しぶりにメッセージをくれました。

というより、いきなりyoutubeで日本の歌の動画を送ってきました。(しかもちょっと古い)


マ:「この歌どうした?」

Jさん:「学生時代に先生が日本に行ってきた時にお土産で買ってくれたCDのメイン曲。今カラオケで日本人の友達が歌ったので思い出したんです。」

マ:「へーー。先生って誰?私?」←全く記憶にない

Jさん:「やっぱり自分一人の思い出ですね。」


やっぱりって!!!(笑)


いやあ、私、なんでJさんにCDなんか買って行ったんだろう?

しかも、嫌いな曲ではないけど、特に大好きな曲でもなく。

おそらく、当時流行ってたんでしょうね?

そして、当時寮に住んでいて、近くにいたJさんは散歩仲間で、日本に一時帰国するときに欲しいものはないか聞いたんでしょう。(全く記憶にない)

今となっては全く記憶にないことですが、覚えててくれてありがとう。


あああ、自分の記憶力が悲しいです。

だから、こうして記録に残してるんですけどね。


覚えてないので思い出しようがないんだけど(笑)、覚えててくれてありがとうね!!