マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

別れじゃないよね!

またまた日付は変わりましたが、今日(昨日)は韓国の女の子達にお呼ばれして韓国料理を頂いてきました。
 
 
とってもおいしくて、みんな、「いただきます」をしてから、10分ぐらいで8割方食べ終わっていました。笑
 
 
 
いやあ、本当においしかった!
 
韓国に4年もいたのに一度も食べたことがなかったタクドリタンというとってもおいしい鶏肉の料理、
 
それから、韓国でも食べたことがないようなおいしいプルゴギ、
 
そしてトッポッキの中にラーメンの麺が入っているラッポッキ。
 
(写真撮っておけばよかった!!!)
 
 
 
どれも本当においしくて、字を打っている今も、おなか一杯なのによだれが出てくる~。笑
 
ところで、今日のメンバーの中で1人、日付が変わったので今日、韓国に完全帰国してしまう子がいます。
 
名前はPさん。
 
 
たった4ヶ月のお付き合いでしたが、彼女の笑顔にはいつも元気をもらっていました。
 
これまで、何十人、いえきっと何百人もの韓国人の学生さんと出会ってきたと思うのですが、
 
今回ちょっと気がついたことがあります。
 
 
 
それは、これまでは韓国で教えていたので自分が「お客さん」だったこと。
 
そのため、たとえ学生さんが「卒業」したり「留学」したりしても、
 
彼らにとっては韓国が戻ってくる場所であるため
 
私さえ韓国にいればいつでも会えるという気がしていたのです。
 
 
 
しかし、今回は違います。
 
留学生の皆さんは日本が「仮の住まい」であって、いずれはそれぞれの国に戻っていくのです。
 
もちろん、中には日本で就職して日本で生活するという人もいます。
 
しかし、大半はそうではありません。
 
 
 
もちろん、これからもきっと連絡を取り合うだろうし、
 
特に韓国と日本なんてとっても近いのだから、この世の別れなんてことはないと分かっているんですけど・・・
 
なーんとなく、ちょっと寂しい気持ちがしました。
 
 
 
他にも、もうすぐ完全帰国をする予定の子が何人もいます。
 
いままで当たり前のように見ていた笑顔が見られなくなるのは、本当に辛いことです。
 
 
 
でも、でも、これは別れじゃないよね!
 
これからも、連絡を取り合いましょうね。
 
 
 
今後ともどうぞよろしくね♪♪