マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

サラダとカレーと整形手術

週末、韓国の子と韓国料理を食べに行ってきました。
 
 
頼んだのはサムギョプサル、ジャガイモのチヂミ、そして海鮮チゲ。
 
 
いろいろお話ししながら、次々と食べてってたんですけれど、そこで懐かしい光景を!
 
 
 
 
ご存知の方もいるかも知れませんが、韓国の方って、大半が
 
カレーライスやサラダ、かき氷をぐちゃぐちゃに混ぜてから食べるんです。
 
一緒に行った子もそういうタイプの子(標準的韓国人?!)で、
 
チゲについてきたサラダをドレッシングがよくなじむように)ぜ始めました。
 
 
混ぜる、混ぜる、混ぜる・・・・。
 
ドレッシングが均等にいきわたるように、混ぜまくるんです。
 
 
 
思わずその懐かしい光景に、指をさして声をあげてしまいました。笑
 
 
その子曰く、「カレーライスを食べるとき、一粒でも白いご飯が見えたら嫌なんです。」とのこと。
 
 
す、すごい・・・。
 
 
 
 
ドレッシングが行きわたったサラダ、見た目にはお世辞にも美味しそうには見えませんでした。
 
カレーも私には、混ざり切ったやつは美味しそうには見えません。
 
 
韓国の人には美味しそうに見えるのかなあ?美的感覚の違いかな??
 
 
そうじゃなくて、韓国の人にもまざりきったカレーやサラダはきれいじゃないけれど、
 
美味しいからそうする、ということだったら、
 
つまり、見た目よりも味が大切というのだったら、
 
 
整形手術がさかんな韓国、見た目が重要な韓国では珍しいことかな~って思いました。
 
 
 
 
それとこれとは、別問題なのかな???
 
韓国の方、教えてください!!