マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

コグマケーキ

週末ずーっと寝ていたので、体がなまってしまい、夜は近くのスーパーにちょっと買い物に行ってきました。

たった半年日本を離れていただけなのに、

日本のスーパーが宝の山のように見えて仕方がないわたし。(笑)


行くだけでワクワクします。
安上がりな私です。

さて、スーパーで、こんなふわふわしたケーキを見つけました。

イメージ 1



近すぎて分からないかも知れませんが、
何のケーキだと思いますか?

からして、チーズ?


ピンポーン☀そうです。

チーズケーキです。


でも、私が最初見たときは、他のケーキに見えました。

それは、「コグマケーキ」


韓国に住んでいた2005年ごろ、韓国でよく見かけたケーキです。

ほんとに、こんな見た目だったんですよ。


なので、スーパーで見つけたときには、韓国のケーキかと思っちゃいましたー。

コグマって、なんだか日本語みたいな響きですが、実はれっきとした韓国語です。


意味は「サツマイモ」。

そう、サツマイモのケーキだったのです。

当時、韓国では、サツマイモが大人気で、ケーキにも、ピザにも、サラダにも入っていました。


今はどうなんだろう?まだ人気なのかな?


韓国から引き上げて、もう10年近くになり、その後も毎年何回かずつ行っているのですが、

私のなかでは、2005年から2008年までの4年間で得た情報がほぼ全て。

やっぱり、生活するのと旅行でいくのは全然ちがいます。

今度韓国に行ったら、コグマケーキを探してみよう!


サツマイモ好きのみなさま、いかがですか?