マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

面白ロシア語レッスン

今日、久~しぶりにロシア語を教えてもらいました。

かれこれ2か月ぶりかな?

もともと「What is this?」しか知らず、

答えを言われても分からないというレベル、

つまり、ほぼ何も知らなかった私。笑

 

この2か月の間に、見事にゼロに戻っていた私は、

アルファベットからやりなおし。苦笑

f:id:shiroutotabi:20191201162427j:plain

「KOHTAKT」とかいて「コンタクト」と読む

ロシア語を教えてくれた元教え子さんは、

2ヶ月前より日本語が上手になっていたというのに・・・。

今回は、スペイン語圏の学生と一緒に教えてもらいました。


この学生というのがまたすごくて、

目を閉じていたら日本人にしか聞こえないほどの日本語力。

そして、英語もパーフェクト。

さらには「我是~~」なんていう中国語もしゃべってるし、

ドイツ語も分かるらしい。こういう人って、たまにいますよね。


彼女は、ロシア語が初めてということで、

私の方が一歩リードだったわけなんですけれども、

これだけ外国語ができるので、

知っている言語とすぐに結びつくらしく、質問がすごいことすごいこと。

「What is this?」を習うだけで、いくつもの質問が出てきました。

そして、そのたびに面白いことを言う。

例えば、「What is this?」はロシア語では、

「What」と「this」に相当する単語しか言わず、

「is」に当たる単語は言いません。

つまり日本語だと「なに これ」っていうのと同じ。

私だったら、普通にそこは「be動詞は省略ですね。」で済むのに、

彼女ときたら「ロシアは寒いからみんな口を開きたくないのねー。」


「私 スーパー すし! 」(私はスーパーですしを買います)

などなどいちいち面白いコメントを言わないと進まない。笑

 

先生が、「省略するのはbe動詞だけで、普通の動詞は省略しないの!」というのに

全く、お構いなし。

名詞ばかりで、長い文が次々作られていきます。

最初から最後までこの調子で、

先生が一言説明するごとに10の質問・コメントがついてくる。

おかげで、あまり進まなかった!!でもでも、とても楽しかった!

それに、いちいち、質問やコメントをするので、理解も深まる。すごい!

彼女はずっとこうやって語学をマスターしてきたのかしら?

ロシア語の「お勉強」というよりは、「遊び」みたいでした。

こうやって勉強すれば、何でもきっと楽しいし、身になるんだろうな~。

 

まあ、問題は、それに付き合ってくれる辛抱強い先生がいるかどうか、ですかね。笑